ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝をすることができる人に

いつのまにか今年も残り僅かとなりました。今月の早いタイミングから仕事納めとなり、ゆったりとしたお休みとなりましたが、実家の家族にプラスして、妹夫婦も実家へ集合して、団らんの日々を送っています。ちょうど1年前、28日くらいから関西方面にむか…

じゃあ、これからどうしていこうか

朝起きたらなんだか変な感じ。まるでなんだか自分のいる場所がどこなのかわからない。ぼやぁ〜と不思議な空間に一人取り残されたかのような。玄関を明けても、ベランダから周囲を見渡して灰色の世界。それくらい深い霧に包まれていました。霧に包まれる経験…

ホリディホリデー

SAから諏訪湖を望む景色がたまらなくて 今日は良い日になりそう!って思う瞬間ってどんな時ですか?昨日、気持ちよく、わくわく感じたのは目的地へ移動するときSAで。車から降り立ちひんやり澄み切った空気をいっぱい吸うんです。す〜っとすって「はぁ〜」っ…

イ に 山梨

ひさびさに街に繰り出してきました。その街というとどうしても地元の街を指すようですが、今回は甲府。正直に申し上げると甲府に行く時の理由は2、3しかなくて。本屋さんにいくか、図書館にいくか、友人知人が来た時。そのついでにちょっと一杯だけラテを…

知らないって言えない不思議

今日は不思議な空模様。どこかの地域では夏日を記録したとかしないとか。私の住んでいる地域でも朝から力強い日差しが降り注いでいました。雨模様ということでお休みだったわけなのですが、これだったら仕事できたんじゃね?とか思いつつも。このチャンスを…

カラダとココロの一体感

天気が良い日が続いていますね。玄関を出ると一瞬カラダがシャキッとする冷たさがあるのですが、その中にも爽やかさがあります。週末は休日だったので、久々に美術館に行こう!と思いたち、近場を調べてみるとなんとも私の趣向にあう展示会をしていたので、…

よい。わるい。その後に

先週末は地元の友人の結婚式でした。それも参列するのは新婦側。小・中からの付き合いということになるのでしょうか。山梨に移住する前よく遊んでいたもので、よく街に繰り出しては夜な夜なお酒を飲んで、終電を逃して、タクシーで数千円掛けて自宅へ帰って…

ひとりという贅沢

だいぶ日が短くなってきました。山あいではお昼を過ぎたあたりから日陰に覆われる畑が出てくるようになりました。カラダを動かしていればこそ、心地良い陽気と感じるもので、休憩中は時折吹く風に手先が冷やされて、自然と手と手をこすりあわせています。農…

あの時の縁がこんなところにも

紅葉も終盤ですね。赤く染まった山々が遠くに見えたかと思えば、どこまでも続くような並木通りのイチョウに見せられたりします。「好きな季節はいつですか?」と聞かれるたびに、ぽかぽかを感じることはできる「春」かなぁ私は。と思っていた私も歳を重ねた…

ほろよいウィークエンド

今日も雨。日曜から天気がぐずついていて。なかなか青空が顔を出しません。それまでは雲ひとつない秋晴れが続いていたのがまるで嘘のよう。仕事はオフになっているので自分の野菜畑に行って、雑草を抜いたり、苗を植えたりと汗を流したいところですがそれも…

"飽き" の正当化

ひさびさの雨です。朝目覚めると「しとしと」さすがに雨が降ってしまうと肥料もまくことができず、お休みになりました。急なお休みということもあって予定も組めないし、野菜畑に行くわけにもいかず。スーパーとホームセンターに行ったくらい。あとはお家の…

受け入れる。尊重する。

秋の色合い。 早くも来シーズンに向けての作業が始まりました。葡萄畑一面は葉が黄色に変わり寒い季節の訪れを予感させます。早い畑では風が吹くたび、ひらりひらりと葉っぱが地面へと散っていきます。収穫を終えてからもうすぐ1ヶ月。つい最近まで見上げれ…

カードゲームの可能性

金曜日。お昼前に静岡をでて、のんびり山へ帰っていたんです。「いやぁ、しばらく自分の野菜畑に行けていないのだよなぁ」「帰ったらとりあえず畑にお水をあげて、雑草を刈って、収穫を終えた野菜の木々の整理をしよう」って。そんな気持ちで山梨県内に入っ…

「不運」という「きっかけ」

先日の車のタイヤのお話。ディーラーの方に来ていただいて、タイヤを外してみた見たところ「ああ。きれいに刺さってますね〜」と、なんとも綺麗にタイヤの中央にぶっといネジが刺さっておりまして。みごとな刺さりっぷりに「こんなに綺麗に刺さってしまうも…

拾ってしまったのです。

山を下るのに、たまにはワインを手持ちで買ってから帰ろうっておもって。いつもとは違うルートで寄り道して勝沼によっていったのです。最近はちょっとお気にの甲州があるのでいつものワイナリーさんに。そうしたらちょうどお店についた時、何やら女性のお客…

ぱぱままのお話

お休みに入ってからはまずは静岡へ。お休み中はあまりお出かけせずに、心と体を休めながらゆったりしようとおもっていたのですけどね。そのまま惰眠を貪っていては頭と体がなまってしまうよと思い立ちまして。金、土とお出かけしてきました。ちょうど面白そ…

2度目のシーズンオフ

歳を重ねていくと人はこうつぶやきます。「時の流れが早く感じるようになるよ」「あっという間だよ」って。私も少しずつですが、時の流れを早く感じるようになっているのかもしれません。 今週の頭、葡萄の収穫終えてシーズンオフとなりました。畑を埋め尽く…

集中するから、アタマが休まる

朝起きて、窓を開ければひんやり冷たい風が部屋の中を通り抜けていきます。いつの間にか9月が過ぎ去っていました。そのくらい毎日朝早くから仕事をしていたのですね。葡萄の収穫に集中すべく。夜もあまり夜更かしをせずに早く寝ていたので。朝早くに畑に出…

つかの間のココロの休息

世間ではシルバーウィークの始まりということで、秋の行楽シーズンのピークと言うところでしょうか。そんな国民の休日とは縁遠い私なんですが。世間のお休みには出荷場がお休みになるということで葡萄を収穫しても出荷することができません。おかげさまで二…

収穫がくると見つめなおす

初収穫のぶどうたち お仕事まっしぐら!8月末から葡萄の収穫シーズンが始まりました。なんかあっという間で今回で2度目の収穫シーズンなのですよね。去年の今頃。初めての事だらけでアップアップしていた自分が不思議なくらい。今年は落ち着いて作業をする…

つながる。つなげる。

週に2回も東京に行くとか。なんか学生のときに就職活動をしたときを思い出すようです。しかも前回のお財布紛失の傷がいえるまも間もなく。お金を使うときにはサッとバックからだして、サッとバックにしまうと。この動きだけは徹底して出歩いておりました。…

ワンダートーキョー

しばらく、葡萄の出荷の準備期間として。出荷場を新しくDIYしたり、機械の整備をしたりしています。ここ数日農作業よりは大工仕事だったのですが、ちょうど昨日は出荷場の小屋が形になったので、午前中でお仕事はおしまい。午後は急いで準備をして、東京へと…

“本を読むこと”を思い出す

今日は朝からざんざんぶりの雨でした。そうなれば農作業と言うわけにも行かず。今日はお家にこもっておりました。ありがたいことに曇り空が続いたことで、たいして湿気も増えず。屋内でも涼しく過ごすことが出来ました。少し前までは、窓を全開放して扇風機…

今度クッキングを一緒にしようね

前回からの後半のお話。 兵庫・丹波 大阪・高槻 前回のお話で少しだけ書いてあった、年末の話。年末に兵庫に訪れる前に、実は兵庫・宝塚でたこ焼きパーティーをしていた経緯があったのです。 <a href="http://sasariki.hatenablog.com/entry/2014/12/30/1…

大晦日の縁をたどって

そうそう。しばらく旅に出ていたんです。先週の土曜日を皮切りに予告通り関西・近畿方面に顔を出しておりました。はじめはとってもワクワク気分で。今回はどんな人に出会えるのだろう。どんな話ができるのだろう。どんな新しい発見ができるのだろう。そんな…

自信の積み重ねは、約束を守ることから

今季のすももの収穫が終了いたしまして、葡萄の色づきを待つと同時につかの間のお休みとなりました。昨日は午前中に住まいの掃除と洗濯を一気に済ませて、夕方に山から静岡に降りてきました。静岡に向かう途中では雷を伴った土砂降りに雨に襲われましたが、…

今昔コミュニティ

「毎日暑いですね」と、誰もが言っているような。そんな陽気が続いておりますね。しばらく “すもも” の出荷をしておるのですが、朝一から畑に出向いてすももをもいでいるので、ありがたいことに日が高く登った時には収穫を終え、屋根の下で選別作業をしてい…

時間をとってくれることのありがたさ

先週末はぶどうが収穫前の一段落に入り、また出荷場の都合もあって久々に連休となりました。各地で面白そうなイベントもあったのですけど、なんだかそちらに出向こうって気にはならず、地元に帰ってゆっくり過ごそうと思いたち、実家に帰ることにしました。…

摂取するものが私をつくっていく

やっとここまできたというかんじです。何はともあれ、ぶどうの袋掛けの作業がひと段落となりました。昨年に比べると、房の数も総じて多いので。どうしても物理的に時間がかかってしまうんですよね。だからどうなるかといえば、ぶどうの収穫も昨年より時間が…

台風の切れ間のおもいつき

台風によるお休み二日目でした。私の住んでいる地域は風が多少強い印象がありましたが、そこまでひどい感じではありませんでした。TVがあればどこから台風がやってきて、どこにむかっているのかがわかるのでしょうけど。体感的にはそこまで台風を感じません…