ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れる。尊重する。

秋の色合い。 早くも来シーズンに向けての作業が始まりました。葡萄畑一面は葉が黄色に変わり寒い季節の訪れを予感させます。早い畑では風が吹くたび、ひらりひらりと葉っぱが地面へと散っていきます。収穫を終えてからもうすぐ1ヶ月。つい最近まで見上げれ…

カードゲームの可能性

金曜日。お昼前に静岡をでて、のんびり山へ帰っていたんです。「いやぁ、しばらく自分の野菜畑に行けていないのだよなぁ」「帰ったらとりあえず畑にお水をあげて、雑草を刈って、収穫を終えた野菜の木々の整理をしよう」って。そんな気持ちで山梨県内に入っ…

「不運」という「きっかけ」

先日の車のタイヤのお話。ディーラーの方に来ていただいて、タイヤを外してみた見たところ「ああ。きれいに刺さってますね〜」と、なんとも綺麗にタイヤの中央にぶっといネジが刺さっておりまして。みごとな刺さりっぷりに「こんなに綺麗に刺さってしまうも…

拾ってしまったのです。

山を下るのに、たまにはワインを手持ちで買ってから帰ろうっておもって。いつもとは違うルートで寄り道して勝沼によっていったのです。最近はちょっとお気にの甲州があるのでいつものワイナリーさんに。そうしたらちょうどお店についた時、何やら女性のお客…

ぱぱままのお話

お休みに入ってからはまずは静岡へ。お休み中はあまりお出かけせずに、心と体を休めながらゆったりしようとおもっていたのですけどね。そのまま惰眠を貪っていては頭と体がなまってしまうよと思い立ちまして。金、土とお出かけしてきました。ちょうど面白そ…

2度目のシーズンオフ

歳を重ねていくと人はこうつぶやきます。「時の流れが早く感じるようになるよ」「あっという間だよ」って。私も少しずつですが、時の流れを早く感じるようになっているのかもしれません。 今週の頭、葡萄の収穫終えてシーズンオフとなりました。畑を埋め尽く…

集中するから、アタマが休まる

朝起きて、窓を開ければひんやり冷たい風が部屋の中を通り抜けていきます。いつの間にか9月が過ぎ去っていました。そのくらい毎日朝早くから仕事をしていたのですね。葡萄の収穫に集中すべく。夜もあまり夜更かしをせずに早く寝ていたので。朝早くに畑に出…