ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の功名。忘れ物の効用

会計を払ったあとのお財布って不思議ですよね。いつもバックの中にあるお財布がお店のカウンターの上に置いてきぼりになっているんですから。デジカメで集合写真とか撮ったりするんですけどね、とったあとにね。三脚立ちしたカメラは帰ったあとに孤独に立っ…

親から「うけとるもの」「うけとらないもの」

今日は最近知り合った方に誘われて?無理やり?お邪魔してワイン会をしてきました。やはりね。新たに知り合う方と酒をかわして話をするというのはとても楽しいですね。私もいつもながら、調子に乗って自分の話ばかりしてしまいました。お相手をしていただい…

危ないから変な人についていってはダメだよ

って小学校の時によく言われたのを思い出します。下校の帰りに声をかけてくる変なおじさんがいるそうです。「お菓子買ってあげるから」「楽しい事をしよう」「遊園地に行こう」とか誘ってくるみたいです。しかし今の世の中、そんな低俗な事でついて行くお子…

弾丸すぎてまたしばらく運転しなくない病

昨日からの信州へ向かいました。現地の宿泊先からの更新です。 明日の朝一で帰宅の予定です。今回の旅のおおまかな流れでいうとこんな感じです。 神奈川 → 埼玉 → 群馬 → 長野 長野では小布施を目指して。 そこから下って行って今回3件のワイナリーさんを。…

わくわくしたらすぐに行動しちゃう

本日は、さいたま?の高坂SAからの更新となります。なんか最近のSAには無料のWi-Fiスポットがあるんですね。今回はじめて知りました。 たまたま本日の夕方に神奈川に行く用事がありましたので、そのままUターンして静岡に帰るにはなんかもったいなく感じてし…

嗜好の変化は生活習慣の変化から?

友人にご飯食べに行こうぜって誘われ、選んだお店は和食のお店。美味しいお魚を堪能して参りました・・。 塩焼きしたヒラメとか皮までおいしいね。(カレイだったら店員さんごめんなさい) そういうときってついつい洋食を選んできたんですけど。いつの間に…

シェアするということ

今日もある場所にお邪魔しての更新となります。そう、静岡のある港町から。ひょんなことからこちらにおじゃますることになりまして、ワインを持っていっての宴となっておりました。また私の気持ちが弱いのか終電に乗ることもできず(いつものパターン)でし…

苦しいのは全部おまえのせいだ!

そうお腹がパンポンパンで苦しいんです。 今日の昼間は心地よい陽気もむなしく、おうちでお昼寝を決め込んでいた訳ですが、お昼寝終了後の夕飯にがっつりと大盛りのつけ麺を食べてしまいまして、私の胃の腑のほうにすべての重みがのしかかっており、立ってい…

カリスマDTPerのご自宅にお呼ばれ。

フリーで働いている人は星の数ほどいるかもいるかもしれませんが。自分の身近でフリーで活躍されている人はこの方しかいないんですよね。そのカリスマDTPer(ディーティーパー・・・あってるかな?)の女性のご自宅にてお呼ばれされましたので。お酒をのんび…

片付かないのは物がたくさんあるから

ちょっとずつですが事が順調に運べば来月にはお引っ越しとなるのですが、それまでに持って行く物と、置いて行く物の選定を始めております。いかんせん。私の某資質と言うか、強みが「収集心」という大変優れた能力がありましてね。物を捨てれないのですよ。…

巻いたつもりが、みごとに巻かれていたわたし。

先日東京に行ったときにビストロで食べた「ロールキャベツ」の味が忘れられず、いやぁたべたいなぁ、たべたいなぁって思っていて。 あっ!自分で作れば良いじゃないか♫ とひとり合点して、夕飯でつくってみたんです。そうしたらね、もうね、手間がね。すごい…

車にお金をかけるの人ってなんなのって思ってた

ごめんなさい。タイトルの通りです。車にお金をかける人はなんなのあれって思ってました。本当に正直に言えば、うちの親が車が趣味?だったりするので、お金をかけている方なのですが。どうも好きになれなかったんですよね。 良い車にのる = ステータス っ…

夢とかやりたい事がないのはだめなこと?

今日は内臓をお休みさせるという事で安静にしておりました。そんななか私あてに一枚のはがきが・・・ちょっと前に確定申告のお話をしましたが、なにやら税務署からのようです。わかってはいたのですが、お金が返って来ました。戻ってきたという事もあるとは…

兄弟がいてよかったと本当に思う

昨日は三人兄弟の真ん中の妹の結婚式がございました。お祝いメールをいただいた皆様ありがとうございました。時は流れていつの間にかそんな歳になったんですね。なんだか不思議な気分でした。歳を重ねただけあって、もう結婚式は、はや十数回やってきたわけ…

昭和の香りってどこまでの人がわかる?

自分は昭和の終盤の生まれ。だからといっても昭和ってどんな時代?って聞いてもわからない中途半端な時期の生まれといべきでしょうか。私が歳を重ねて老齢に差し掛かった時。昭和を知る少ない人間ということで、周囲からは見られていく?のでしょうかね。 ◯◯…

なんども足を運びたくなる理由

しばらくぶりに懇意にしてもらっている友人のお宅にお邪魔しまして、遅くまでのんびりお酒を楽しんで参りました。相変わらずたっぷりもてなしていただいて。楽しませてくれます。お邪魔をした時にはだいたい見かけた事はあるけど・・・話をした事ない面子も…

完全燃焼するとそこにはなにも残らない

パラリンピックも今週末で閉幕となりますね。日本勢の活躍がたくさん伝わってきているようです。オリンピック、パラリンピック、ともに多くのアスリートの人々が頂点を目指すと言う事で、その中ではドラマもたくさん生まれて行くわけです。私は見ている側な…

成功体験を昔の記憶からたぐりよせてみる。

昔の成功体験を思い出すとやりたいことや、仕事上のヒントがあるって、色々な人には話をしてきたんです。 なかなかそんなのは私にはないよって言う人が多いんですけど。必ずあるんですよね。例えば・・・子供時代、いつも3、4人でつるんで悪い事ばっかりし…

うならい・・・ちがうちがう、うらない。

そう。占いです。毎日ね〜朝ご飯を食べながら。某テレビの星座占いランキングを・・・って。こういう方は意外と多いのではないでしょうか。しかしまた、ラッキーアイテムとか行っても、それは無理だろ〜みたいなアイテムの時ありますよね。そうしたときは皆…

自分を愛していますか?大好きっていえますか?

ちょっと意味深な感じですけど。こうなったのはこの本を読んだから。 自分を愛する力 (講談社現代新書) 作者: 乙武洋匡 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/03/15 メディア: Kindle版 クリック: 1回 この商品を含むブログ (7件) を見る 少し前に、いつも…

旧交をあたためてじんわりと

先日の話。久々に幼なじみの友人おうちへお邪魔して来ました。その友人はお酒を基本飲まないのですが、今回は私が無理を言って?ワインを2本チョイスして持って行きました。今思えばゆっくりお酒を飲んで話をしたのは始めてだったのかしれません。最近は友…

はじめは無理だと思ったんだけど、以外と無理じゃなかった

前日の夜 夕飯は自分の母親と2人。 手元にあるのは4玉の太麺。 この時点でお腹いっぱいになる予感。 だって太麺だものお腹いっぱいなるよぁ。 でもあわせて買ったスープはレトルトパックが1つで4人前。 一度空けたら食べないと腐ってしまうからどうした…

その人の過去はしらない、わたしの過去もしらない

だから決めつけてしまう。こういう事をするあの人はこうなんだって。あのような人だからって。あの人はこういう事をしているから○○の用な人なんだって事。だってそれしか知らないから。目の前で起こっている事は必然だとは思うけれども。それは私(あなた)…

MとBのつながり バイアスの罠

Michael Jackson(M.J)って今聞いても色あせない。果たして何人の人が影響を受けていたのだろうか。やはり数えられないほどでしょう。きっと。私も昔から大好きですし新しいMIXとか聞いていても曲が入っていたり、下に音をひいていたりする事があるので親し…

もてなされるから、もてなせる。

久々に東京に行ってきました。ちょっと贅沢しすぎたためか。結構お腹の具合がよろしくなく。ちょっとだけふせっておりました。弱くなりました私も。 さてさて。今回は友人にタイムスケジュールを組んでもらい、自然派ワイン巡り、行きたかったアンディ・ウォ…

キャバ嬢の社会学 あるいみキャバクラに行きたくなるかも。

キャバクラってみなさんは行った事ありますか?そう。キャバクラ。 私はというと、正直会社員時代に上司に誘われて数回行った程度といったところ。正直いうと僕はキャバクラがあまり好きではないんですよね。あまり好きではない水割りを飲んで話をしていたら…