ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つかえがとれる瞬間

おやすみ終盤戦は予告通り静岡に戻りました。 地元の国道1号線 世間的にはGWはこれからということですが、私は一足先にお休みを頂いておりましたので比較的道路の混雑もなく、道中は車の窓を全開にしながら山から海へ下って行きました。今の時期は初夏と言…

「〜ないからできない」という名の隠れ蓑

昨日はお家の整理と制作物を交互にやっては、昼寝したり、本を読んだり。久々に一日お家に引きこもってのんびり。実はですね、先日の長距離運転+連夜のお酒があとから疲労としてやって来まして。なんかね心は動きたいけど、肉体がねちょっとwいやぁ〜若く…

土地の魅力の引き出し手

群馬・中之条から山梨に返ってきました。高速は使わず下道で片道四時間ちょっと。4時間の道のりってちょっと遠い距離なだけ。夕方の時間から出発する事は、昔だったら遠いからやめようって距離なのでしょうけど、4時間でも「ちょっといってみよう」って気…

ふとおもいついたら中之条

昨日は本当に外にいるだけでほかぽかした陽気と心地よい風が通り抜けるような天気。仕事としては愛車のまさおくんに乗りががら一日草刈りの作業。直近の雨天によって十分に土壌が潤された分、育ちが良いようでぐんぐん伸びています。来月からは葡萄も本シー…

それほどの者ではありません

週末は良い天気に恵まれておりましたが、週明けからはまたもや天気は下り坂。仕事には出ておりますが、畑に出ることはなく。農作業小屋を改築したり、農具のメンテナンスを念密に行っておる感じです。来月にはぶどう畑全般に芽が揃い始め、芽かきの作業に追…

空き家が満たされると人のココロも満たされる

4月のメインの作業であった、すももの受粉やぶどうの防除の作業についてメドがつきました。天候に泣かされる日々が続いておりましたが、太陽がのぞいている時間をうまく見つけコツコツと作業を積み重ねてようやくというところです。初めは雨が降るだけで仕…

土いじりが楽しい理由

天候不順なのでしょうか。朝起きたらとてもいい天気。日差しが心地よく感じていたのに。畑に出た途端に雨が降り出しかっぱを着て作業をスタート。しばらくすると太陽が顔を出し始め。あたり一面が明るくなりました。暑いあつい!と言いながら、かっぱを脱ぎ…

決め手に欠ける

久々に朝起きた時の明るさが違う。カーテンを開けたら眩しい日差しが覗いているではありませんか。朝の空気はひんやりとしていて、気持ち良いのですけど。表に出た瞬間にああ温かいなぁと。太陽のありがたみがわかりますね。こんないい天気の日には車に乗っ…

農民 ときどき デザイン

なかなか空から明るいが日差しがありません。昨日も、一昨日も一日中雨が降っておりました。植物たちにとっては恵みの雨なのでしょうけどね〜。なかなか仕事にならなくて厳しいところです。天候によって気分の上げ下げはないのですけど。まあ、外で作業する…

「楽しい」だけだと「楽しくない」

空。すっきりしないですね。毎日のように天気悪いですね。はっきりしないですね。そんなやりとりがしばらく続いています。多分明日もすることになると思う。そんなわけで本日はお休み。この時期から増える虫などの発生を防ぐために防除をしたいのですが。雨…

若い人のチカラ

週末は天気の関係もあってお休みとなりました。なんか春だから?なのか雨のふる確率が徐々に高まってきてますね。先週末に満開を迎えた桜も散り始めということで湿気との戦いの季節になってきそうです。そんなこんなで、休みとなれば自由の身ということで朝…

手をかけると返ってくる

ひんやりした空気がとっても心地よく感じる朝でした。なんといっても空に雲がまったくない、これぞ快晴っていうんだよなぁと。空気もとても澄んでいたようで遠くの景色まで見渡せていてとても爽快に一日をスタート出来ました。実は、毎朝同じように心地よい…