ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“役に立たない”こともないかも

一週間ほど畑から離れておりましたけど、びっくりするくらい春真っ盛りですね。地面には草が茂り始め、山々にはところどころですが桜が開花しているのが散見できます。冬スタイルだった服装もいつの間にか薄着となり、下着は半袖になってます。しかし正午過…

お金に気持ちをのせること

八王子で電車を乗り継いだタイミングでぱらぱらと空から冷たいものが。まあちょうどよいタイミングでしたね。花見を楽しまれている方には嫌な雨でしょうけど。私は東京からの帰りだったので全然問題な〜し。ありがたいことに東京にいるときには、雨にふられ…

寄り道するから面白い

日曜日にまえまえから行くと決めていた楽しみな講演会があるので東京に出向いております。こういった機会でないと東京ってこないのですよね〜最近。メインの用事って言えば、勉強会、美術館の特別展くらい。いつも友人宅に泊めていただくのですけど。しばら…

ついてない時はとことん

完全に体たらくなお休み中ということで、馴染みのお店、友人のお宅に顔を出したりといろいろと出歩いては、所要を済ませております。いつの間にか完全に春に移行していて、今週末は関東圏でも満開を迎える場所があるとか。楽しい花見の時期になりそうですね…

区切り旅立ち

雨が降ったと思えば、陽がのぞいたり、時折風がビュンビュン通り過ぎて行くような変な天気。そんな中、おばばちゃんの納骨がありました。お墓も立派なもので、おばばちゃんが生きていたら「こんなにいいお墓でなくても良かったのに」って。なんかそう言う気…

できない想像って、単に知らないだけのこと

とりあえず、昨日で冬場の農作業はキリがつきました。月末からは春の作業とというか。オンシーズンに入って行くことと思われます。とまあ、ありがたいことにその前に休みをいただける事になり。早速仕事終わりに急いでシャワーを浴びて、ああシャワーなかっ…

必要ないかどうかは、今のあなたにはわからない

それは一週間前の風の強い日。春の嵐とも言える強風に煽られた私の洗濯物は気づいた時にはもう遠くへ飛んでいった後でした。表に出て探したですが。ついに見つからず。ああ、やってしまったって。それと同じくして、私達が作業小屋兼、倉庫のテントも強風に…

早い遅いは関係ないとはいうけれど

昨日それは起きてしまったんです。スピードスプレーヤー(通称:SS)が葡萄の樹に引っかかってしまい、スタックして動けない状態に。詳しく言えば、後輪の片側がはまってしまったのです。それも傾斜の畑なのでなかなかのハマりっぷり。そうなるともう自力で…

飽きないワケ。

今日は暑かったですね。そんな中、昨日引き取ってきたメルローの苗の植え付けをしてきました。スコップ、鍬の出番なわけですけど。暖かな陽気を通り越している日中にはかなりいい運動量だったようで汗もだらだら。未だ作業用のシャツの下にはヒートテックを…

好きなものは嘘をつけない

今日はゆったりスタート。ちょうど日曜日は睡眠不足に加えて、ご飯を食べずに昼寝をしてしまって、肉体疲労が合ったので助かりました。普段はお酒を飲まないので肝臓そのものは健康なのですけど、やたらとお酒を飲むと眠くなってしまいます。それも歳を重ね…

“空き家”ストーリー

昨日は予告通りにおじゃましてまいりました。塩尻へ。このタイミングを逃してしまうと、本格的な葡萄の栽培シーズンを迎えるにあたって、なかなかおじゃまする機会をのがしてしまうと思ったこともあったので。 ちなみに今回のイベントはコチラ。 【3月14日(…

自分にご褒美。忘れてました

いやぁ今日は働きました。スコップ、鍬を肩に回しながら働きました。私はもぐらですかってほどに、穴を掘りました。それも40箇所も。来ている上着は途中で脱ぎ捨て、最後は腕まくりまでして。風が吹いていたので寒かったのですけどね。動いているときは暑…

憧れとよそ者の感覚

朝から雲がおもたい。それでも三時くらいまではなんとか雨だけは免れることができました。雨が降るとぶどうさんたちに栄養を与えても流れしまうので、本日の作業は1日穴掘りをしておりました。なんの穴掘りかっていえば。春に新しく植えるぶどうの苗用に穴を…

目覚めのコーヒー

畑仕事。朝方に急遽お休みということに。まあ急なお休みのときってスケジュールががら空きになるわけなんですよね。そうなるとどうなるかとなれば。お家で過ごして終わりになってしまうのが常。しかしなんかFBでお誘いが来ていたなぁと思って、イベント見て…

これって雇用促進なのかしら

年度末は工事が多いって聞くのですけど。本当に狭い農道までも工事の手が押し迫るのですね。おかげさまで車が入ることができずに、作業道具をもって往復を何度もすることになってしまったのは秘密です。 ここは無理して工事しなくていいと思うよ。 本日は天…

揺り戻し

朝起きてカーテンを開けたらもう真っ白だったのです。というのも雪ではなくて濃霧ってやつですね。数メートル先も見えないような感じ。朝は霧雨に見舞われていたのですが、それも早朝だけ。徐々に日が差していき、靄が晴れていきました。そうしたら今度は暑…

元の生と次の生との中間

週末は前日の雨天にかわって、気持ち良く晴れました。農作業小屋の改築を切り上げて畑に戻ってきました。しかしまあ、なんにしても風が強い。畑には遮るものがないので、びゅんびゅんという表現が本当にしっくりくるような。それでも風には湿り気があって。…