ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁欲のはなし

今月もね〜エンゲル係数が高くてしょうがないようちの家計は。少しは外食を減らしなさいってことで困っている方はいませんか?私ももちろん困っているうちの一人だったのですけど思えば今月はそんなに係数が上がらなかったかなって印象。なんだかんだ振り返…

あれもこれも没頭

ちょっと2日間くらい。自分の兄弟からの依頼で珍しくずっと制作をしていてですね。起きてご飯を食べてからパソコンに向かって作業を始めて、またご飯を食べて。制作して。そうしてのんびりリラックスしながらやっていたらいつの間にか時間が〜・・・みたい…

三日坊主で何がわるい

僧の修業というのは朝早くからのお勤めにはじまり、規則正しい生活を送らねばならず、また食事も粗食です。つい、衝動的に頭を丸めて坊主を志した人でもその実態に触れると並大抵の心構えではとても長続きしません。こういう人は三日も立たないうちにねをあ…

おれること

(今日は頭の中の内省をそのまま書いてます。所々内容がとんだり、つながらない事があるかも?) 世界には色々な人間がいます。まず見た目が違いますよね。私が昔の記憶を辿って行くのであれば私は「黄色人種」ということになるのでしょうか(自分が黄色いと…

誰のためにやっているのか

今朝方の女子フィギュアスケート。様々なドラマが今回も生まれたようですね。私は実際には演技を見れていないので。結果やニュースでしか知らないのですが・・・なにやら視聴率も凄まじかったようで瞬間最高は20%近くまでいったとか、それだけ日本の皆が…

マックの憂鬱

私の住んでいる所は静岡なんですが。とりあえず「マクドナルド」というのは「マック」なんですよね(多分静岡はそう呼ぶはず・・・)大分ニュースでも最近の不調は伝えられているようですよね。原田さんも代表権を持たない会長になるとも伝えられています。…

自己保険。自己投資。

そうなんです。日本経済はオリンピックが決まった事によって。不動産の価格も上昇ペース。このままいけばリターンが・・・って今回は投資のお話です。それもぜったいに儲かる話ですから・・・(笑 と内容はそういう話ではなくて人についてのお話です。まどろ…

楽しく悩む

今まで生きてきた中で悩まない人生を過ごしてきた。という人。私が知っている限りは知りません。「人はなぜ悩むのか」という問いに対して、色々な研究や実験等があるようですが、ある本には悩みというのは「何を悩んでいるのかわからない」事が悩みだそうで…

地元TRIP

週末はまたもや雪に覆われて。当初の目的であった梅とか桜とかの花見に行く事ができなかったので。ちょっと地元トリップ。この時期にとっても美味しい。イチゴ狩りにいってきました。 今回お邪魔したのは、私の地元の静岡の久能いちごロードです。意外にも近…

なんでもかけちゃえ

ば。 いいわけではないんですよ。素材本来の味を楽しみたいし。って時もあれば。ちょっと多めにかけて食べるのもいい。いや、でも苦手な人はしたべら*1もいたくなっちゃう人もいるみたいだしなぁ。でもあの辛みと酸味ってやめられないよなぁ。ということで今…

兄弟姉妹の枠の中から

仲良く遊んでいる友人とかでも知らなかったりすること要素の一つに兄弟・姉妹の事があります。よくよく話をしてみると色々と腑に落ちる事が合ったりして面白い訳です。お酒飲んでいたりすると「そうなのかよ〜」「いやいや、確かにそうかもしれないね〜しっ…

義務ならしっかり教えてほしい

自分が会社勤めをしていた時は気にした事なかったのですが、友人と話をしていたら“あの”話になりまして。この時期やっぱりしないといけないのだって。というよりも絶対やった方いいって「得するからさ」って(得だからやるわけではないですけどね)だからと…

お酒を飲みながら、飛ぶ人をみる。

今日は珍しく家族が誰も夕飯いらないということで、友人を自宅に招いてご飯を作って、お酒をのんびり飲んで。のんびりオリンピックのハーフパイプをTVで観戦しておりました。お供には先日いただいた、四恩醸造さんのローズシリーズの白と、カタシモワイナリ…

みんな大好きハンバーグ

ハンバーグってやっぱり家庭の味になるんでしょうか。牛100%もあるでしょう。牛&豚の合い挽き肉の場合もあるでしょう。はたまた豚100%も鶏肉のハンバーグもあると。皆さんのご家庭はどのような感じで作るのでしょうか。 普通にスーパーに出かけて。ひき肉…

つぎはお酒と一緒に。

やはり東名高速道路は雪の影響もあり、花見に行く事ができなかったので外に出るとはいっても夕方に外食をするくらいでした。さて、ちょっと今日は前から気になっていたお店にいくことになりまして。実際はお酒を飲む所なのですが、食事の体でいって参りまし…

今年の梅日和は

どこもかしこも雪だらけ?ということで。私の住んでいるとこは丁度雪のふらない場所という事で影響はないなぁとか思ってましたが。父親が丁度東京で結婚式が午後からあるとの事で車で駅まで送りにいったのですが。延滞のあおりを受けてしまったようで。全然…

ひろいき

有吉弘行さんの「弘行」のよみかたは「ひろいき」と読むのですね。何とも親御さんが酔っぱらって間違えて市役所に申請してしまったからだとか。どうでしょう。キラキラネームとかが普通になりつつある?ところでも関係なく私は間違えておりました。申し訳あ…

春が近づいてきています。

年明けからいろいろと動きがありまして。どうやら4月に地元を離れる運びとなりそうです。今月末からは新しく住む場所を探しに現地を探しにいこうと考えております。 そもそも考えてみたら。面白い物ですね。実際に住む場所を探しにいくとか。ちょっきんだと…

童顔だって

babyface 本当に訳している意味が合っているかどうかはわかりませんが。ネットで翻訳するとそうなりました。babyface(ベイビーフェイス)。この方々がメインストリームだった時は90年代のバラード系のR&Bが全盛期だった時でしょうか。私はその時代はまだ幼…

家入さんを囲む人たちに見覚えが。

先日の安藤さんの話題をあげていた所、友人に「応援演説の動画とか流れているみたいよ」との事を教えていただいたので。じっくり聞いていました。多くの人々に囲まれての応援演説。今までにない様子で興味を持ってじっくり聞く事ができました。動画に対して…

日本酒ってどんなんですか。

自分はワインが好きだと普段から公言しているだけあって。お酒には割と強めな体質です。周囲の人よりはいける口で、顔にもあまり酔いも出てこないので得な部分があるのかもしれません。でもそんな私でもやっぱり苦手なお酒があるのです。 好きなお酒・・・ …

安藤美冬さんという人

「安藤美冬」と言う人。渋谷で選挙の応援演説にも出ていたようで大分盛り上がっていたようですね。安藤さんの事は私は去年の今頃に知りました。いつも本を買う時に参考にしているアルファブロガーの方が本を紹介していたからなんです。 冒険に出よう (U25サ…