ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情がたりない

今週は怒涛の勢いで、葡萄の粒抜きをしております。晴れてても、曇りでも、雨でもそんなの関係ないくらいに。だって間に合わないくらい成長が著しいのです。だから粒が張ってきてハサミを入れる隙間がどんどんなくなってきて効率が落ちる落ちる。そりゃあ作…

“覚悟” は我慢?

まさにドンピシャ。普段は全然信用していないというか、ここぞという時には当たらなかったりするもの。「ときどき」って表現とか、本当に曖昧で。どこまでをときどきというのか。多分ググれば出てくるのでしょうけれど。それにしても参りました。まさにドラ…

1本のワイン。1つのストーリー

今週も土曜までお仕事。日曜日は雨の予報だったのでお仕事がおやすみなりました。ちょうどタイミングよく、東京にいる友人からお誘いがあったので農作業を終わったら、素早く着替え、ワインを一本を掴んで、そのまま19時前に電車にのって出発しました。本…

信州のワカモノのチカラ

土曜日。朝からスピードスプレーヤーを駆って、ブドウ畑にお薬を散布してきました。朝一からかっぱを着込んで、準備万端。いつもだとお薬の混ざった水がどんどんカッパの中に染みてきて、午後にはもう下着までびしょびしょなのです。しか〜し。今回は新しく…

私の世界をあなたに押し付けます

今日は朝から小雨がぱらぱら。すこし肌寒い中でのお仕事でした。ジベレリン処理がすべての畑に行き渡り、粒が大きくなった場所から粒抜きの作業に移行しています。早い畑で、あずきの大きさを超えてきたくらいでした。勝沼のあたりを車で通ると、袋掛けなど…

雑草を抜く

今日は第一日曜日。決まって月の初めの日曜日は集合住宅のお掃除があるんです。時間は7時から。いわゆる立鎌?ってやつを皆で持って総当りで周囲の草刈りを行います。毎回やっていて、もっと効率のよいやり方があるのではないかと思うわけですが。皆周囲の…

あっ。ごめんなさい。過ぎてました。

今日は朝から雨でした。だからでしょうか。いつもは朝日が部屋に差し込んできて自然と眼が覚めるのですけど、目覚ましのアラームでなんとか起きることができました。なんだか久々に体が重くて、二度寝、三度寝をしようと意識が猛烈には働いていたのですが、…