ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-01-01から1年間の記事一覧

たこ焼きからつながる縁

しっかり早寝早起きをしなければならなかったのですが、旅の前日はワクワクが止まらなくてなかなか寝付くことができずに時間が過ぎてしまいました。おかげさまで出発する時刻は10時前。もっと早く出て色々ワイナリーを周ろうかなとか思っていたのですが。…

地元との距離感

いやぁ〜。長野の日程が終わった後はすぐに静岡に帰るつもりでおったのですが、肉体疲労が蓄積していたようで、少しだけ横になるつもりがいつの間にか夜の八時・・・。東京〜長野を行ったり来たりだったので仕方ないかということで。一日山梨でゆっくりして…

まちのレイトショー

昔のことを思い出していたのだと思います。小学校の時は確か親に連れられて、中学くらいであれば自然と友人たちと行くように。高校以上になってくると当時付き合っていた子とかと一緒に見に行っていたなぁ・・・なんて。それほど足を運んだのは久しぶり。館…

縁をつないでいくのは自分

氷点下-2℃から先は未体験ゾーン。そんなに厚氷とかも思えばできていなかった気がする。そもそも去年の大雪だって騒いでいた時期にでも、雪も積もらないのですもの。静岡。そりゃあ温暖な地域に住んでいたということです。それがどういうことでしょう。朝の…

受け入れる事、手放す事

前日に一杯引っ掛けていたこともあって、寝床から出るのが辛くて辛くて。それでも朝一の電車に乗らなければ間に合わないので、ストーブ全開、あっついお湯をなみなみに注いでしまい、味が薄くなったお茶漬けをかき込んで、なぜかその後はコーヒーをのんで、…

仕事納めとふりかえり

今日でお仕事はおしまい。また来年。ということで本日は仕事納めでした。 すももの枝はかたいのよ 今月も終われば山梨に移住して半年ちょっとくらいでしょうか。移住してからそれしか経ってないし、あっという間に経ったのかもしれません。どう感じるかは自…

年の暮れの「あっというま」の時間

昨日は本当に寒かったようですね。まだまだ自分の生活圏へは雪は積もっておりませんが、山の畑へ向う道のりの中で周辺の山々がすべて白くなっておりました。普通に昼間になればぽかぽかした日差しにあたりながら仕事ができるのですけど。それをかき消すくら…

いつも自然にやっていることはコストを感じない

おかげさまの天気でもちろん仕事はおやすみでした。ずっとお家の周辺は霧が立ち込め。とても寒い一日でした。もちろん外はのお話ですが。そんな中でもタイミング悪く洗濯をするタイミングでしたので、洗濯をして家の中で干していたわけですが。まあね、今は…

要は「自分事」

午前中は初めて?自分の住んでいる周りを歩いてきました。申し訳ないですが、歩いていける距離にコンビニもないし、スーパーもないということで。必然的に歩いて買い物できないのであるかないのです。自分の実家の周辺でも感じるのですけど、歩くと新しい発…

やる気がなくなる要因

最近どうも、何をするにも気持ちが乗らなくてですね。ブログも調子よく書いていたんですけど。ちょっとしばらく天気も悪くてとかそんな要因が重なったからか。全然やる気がおきず書けませんでした。これはどうしたことか。どうしちゃったんだ俺は。って思っ…

想像した悪いことはほとんど起きない

今日はぽかぽか日和。風も穏やか日差しが心地よくて作業をしていると多少汗ばむような感じ。朝の寒さに屈してついつい厚着で仕事に出てしまうと、日中は上着がいりません。昼間は暖かいといえど、畑周辺にあんなに周囲に茂っていた草花も徐々に色を失い、木…

インプットくんのアウトプット

いつの間にか指の間がまっきっき、爪の間もまっきっき。止まらないですよね。私は酸味が残っているタイプの方が好きなので。今時期のものが最高のご馳走になります。気付いたら一袋くらい食べてますもんね。お腹が減ったらとりあえず。お口に運んでいるんで…

話の裏の「本当に思っていること」

海へ、海へ。実家に帰るときはひたすら海の方に向かうんです。幾つか山間を通るし、上りも下りもあるけれど。気分としてはずっと下りなんです。下れば下るほど周囲の山には緑が残っていて、まだ秋なんじゃないかって。そう思わせる景色。ちょうど前日に長野…

初めての大学

寒かったというよりも冷たかった。朝起きた瞬間にわかります。陽が出ていない中の農作業は本当に大変なのです。手の先、足先。先という先が冷えて動きが鈍くなります。これから深い冬の時期。どうなることやら・・。昨日は耕運機で畑をずっと耕しておりまし…

今のままではやばいがラッキー

最近は耕運機とか乗っちゃったりして 秋が終わりですねって話を最近したばっかのような気がするのですが、今朝起きて葡萄畑に向う途中なんか近くの山々が白いんですよね。なんだこれって思って、近づいていくとうん、やっぱり白い。ということで雪とか降っち…

しゃべり聞きとは大違い

なんか最近天気の話ばかりしてますよね。ちょっと天候不順が続いておりますね。おかげさまでお休みばかりなので、部屋の整理をしたり、たまった本を読んだり、アイコン作ったり、ちょっとだけ普段作れない料理作ったり。まあ家から出ると言ってもゴミを出し…

その町、その土地の感覚

週末は雨の予報。なんか最近雨が多いですね。もちろん雨になればお仕事はお休みなので時間が空いてしまいます。ということで家におっても、ただただ惰眠をむさぼるだけとなってしまいますので、それではいけないな・・・どうしようか。とまあそんな思案をし…

思い立ったらなんでもできるよね

朝には雨が上がっておりました しばらく雨続き。久々に畑に行って仕事をしてまいりました。ここのところ畑に出る機会よりもお家待機がどうしても多くなってしまっておりました。その分自由時間も増えるのでいいのですけど。当日雨でお休みになってしまうと予…

相手の課題は自分の課題

今日の山梨はしとしと雨、日が出ないと本当にじわじわと足先から冷えてきますね。 先日、パソコンの外付けのHDがこわれてしまったので、壊れたとわかった瞬間にネットで注文して、それが届きました。こういう時って本当に良い機会なのか。足りなかった収納、…

行きはよしよし帰りは怖い

珍しく連投です。 おまけの悲しい話・・・最後に書いていたのですけどいつの間にかだらだらと長くなったのできりました。 昨日の帰りは気持ちよく飲ませてもらって、本当に終電ギリギリ。お腹には美味しいものとワインを詰め込んでいて、懇親会の会場から駅…

あなたの「まちの教室」

心地よい日差しに、秋から冬にちょうど切り替わっていく朝の空気感。キリッとしていて気持ちがいい。今日もいい出会いや学びがありそう。とそんな気持ちで迎えた昨日。ありがたくお誘いを頂いたので、山梨を9時頃に出て塩尻に行ってきましたよ。今回お誘い…

その比じゃない

静岡も十分寒いのですけどね。やっぱり山梨の比じゃないっすね。週末は長野へ行くので、山梨は長野の比じゃないっすねって今から書く気がしてならないですね。やっと親知らずを抜いた後の抜糸終わったので、静岡から山梨に戻りました。これで違和感はあって…

イヌモリ・サカモリ・ハカモリ

もうおおさわぎ。実家で飼い始めたトイプードルのクマくんが足を負傷したとの事で、帰省している私は、おうちにいる限り、クマくんの世話係と化しております。私のおうちではもともと動物は飼ったことがなくて、金魚以上金魚以下ということで。金魚しか飼っ…

秋の風に誘われて

歯を抜いて数日立ちますけどね、どんだけ食べたり飲んだりするのが大変なのよ!って。というか、めちゃくちゃ大変よね。このところ堅い食べ物は控え柔らかい食べ物を終始食べております。そういえば気づけばお米食べてなぁ・・・なんか食べるの大変そうで意…

大きな不安は小さな不安から

今朝の静岡はだいぶ冷えていたようで、朝はなかなか寝床から出ることができませんでした。それでも今日は朝から大事な用事があったので、しっかりと朝食を味わって噛み締めて食べてからお家をでました。ちょうど家を出る時間は通勤の時間帯なので、のんびり…

だから自由なのかも

今日は今まで一番険しい場所の草刈りでした。もうひどかった。数ヶ月放置するとこんなに草達は伸びるのかとびっくりでした。 草刈りの頼れる相棒、まさおくん それでですね最近、誰にも言っていなかったのですけど、悩みがあるんですよ。仕事に行くたびに気…

これも一種の学びか

土日は天気の都合でお休みとなりました。土曜は昼間は掃除と買い出しとかして、普段作らない御飯作ったり、ゆっくりお酒飲みながら本を読んだり。イラスト描いたりしたりして充実してはいたのですけどね。 いつのまにか、おいしく浸かっていた「すもも酒」 …

自然の恵みはいいにおい?

ついに秋の畑仕事のメインがやって来ました。これまでは草刈り、ビニール外しをしていたのですが、それも全部このための序章に過ぎなかったのです。もう運ばれてきているとはもう畑に行く途中にわかってしまったんですよね。だってかおるの・・・ 朝霧高原(…

たどればきっかけは6年前

空を見上げると、厚く覆った雲ばかり。日が出ないと本当に寒さを肌で実感しますね。お家の中では、まだまだ暖房とは無縁の生活。そんななか初めてこちらに移住してから風邪をひきました。結構つらいものですね長引くと。養命酒とか飲んで、早く寝ているので…

いつメシと約束のおはなし

今日も天気は快晴!と言いたいくらい、雲が少ない青空。気持ち良く仕事に励むことができました。昨日は深夜に目が覚めてしまい(老化かしら)朝起きるのは辛かったのですけど。寝床にいる時間は長かったので肉体はだいぶ休まりました。ずっと草刈りをしてい…