ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるところがないとはこのこと

どしゃぶりの雨の中いつもながら夕飯の買い物をするために近所のスーパーに向かいます。考えることは皆同じ。雨が降っている時はお店の入り口に近いところに車を駐車したい。例のごとく、近くには駐車できず少し離れたところから小走りで入り口に向かいます…

制限があったほうが楽

さてさて。だいぶ気温も暖かく外にでるのが気持ち良い陽気ですよね。昼間は暑く感じるくらいでした。 毎度のことながら、山梨にいってまいりました。これから賃貸物件を見に行くのですけど、なかなかおうち探しが難航しておりましてね。やはり地方で電車の沿…

ある日の昼下がりからのお酒

昨日は友人に誘われて業者向けワイン会にお邪魔して、お昼からたくさん飲んじゃいました。基本私はグラスに注がれたワイン飲みきっちゃうんですけど、今回は試飲の本数がとっても多くてですね。さすがの私もちょっと酔っ払っちゃいそうだったので、半分過ぎ…

同じ想いの人が集まると

今日は本当にゆっくり寝てしまいました。だって昨日お家についたら二時半くらい。もうちょっと若い時はそんなんでも次の日に疲れが残らないわけですけど。行き帰りをバスにしたらやっぱり疲れますね(笑 しかし私の住んでいるところから東京にアクセスする時…

いい意味であきらめがつくこと

今日はなんともありがたいことにワークショップにお誘いいただいたので久々に東京に出てきております。なので今回は都内のスタバでの更新です。他にもよっておきたいところも幾分あったので、お昼以降からですけど、周遊してきました。 ちょっとおもしろそう…

ネットがあれば、なんでも学べる

本当に便利ですよねネットって。 ちょうど今日はたくさんケンタッキーのフライドチキンが余っていたんです。またこれを温めて食べるのか・・・。と考えていた所ふと思う、ちょっとケンタッキーを使ったレシピないかなぁって。調べていたら、あら大変!みんな…

たけのこニョッキ

いつも私が山梨に行く時の途中にですね「道の駅とみざわ」って場所があるんです。行きは眺めているだけなんですけど、山梨方面から帰るときにはちょうど眠気に襲われる場所でしてよく仮眠をとっている場所なんです。その私の休憩スポットにいつも変わらず直…

A to B to O

血液型信仰って日本だけなんですって。知っていました?海外の方だと自分の血液型を知っている人はそう多くないようですよ。Podcastを聞いてたらそんな話題。日本人で自分で血液型を知らない人とかいるんでしょうか、多分95%くらいの人が自分の血液型を認識…

ほうとうのひと

昨日の話。 朝起きたら、外は雨が降っているわけで、のんびり動くはずだったのですが急遽用事ができて、山梨に出向く形になりました。雨の中、第二東名を通っているとなんとも霧がすごいわけですよ。日本って本当に山と山をトンネルで結んでいるので。どうし…

数年の周期でやってくるやつ

いや〜大丈夫です。元気ですよ。 ちょっと間が空いてしまいましたね。前回のブログを読んでもらえばわかる通り。また自由の身になってしまった訳です。始めはどうしようって思ってたんですけど。なんともまた選択の幅が広がったということで悲観よりも、希望…

今起きている事は、自分が引き寄せた結果

なんとも先日から移住するつもりでいたのですが、自分の思うような結果とならず。移住は現状なし。もう少し方針を考えなければいけない状況となってしまいました。これもまた試練なのか、もう一段階認識を改める機会なのでしょうか。 色々な友人に話をしたり…

並んでも買いたくなるお店

今日は集まりがあるからと言う事で、早めにみんなでシェアするパンを買いに行ったんですけどね。もうね。行楽シーズンなのか。目的のパンは既に売り切れておりました。しかし念のため訪ねてみると、しばらくしたら焼き上がるとの事だったので。焼けた後に取…

週末繁雑している場所には平日に

お疲れ様でした。自分。ということで三日ぶりに戻りましたね〜。なんともね地元の安堵感ってすごいとは思うのですが、実感としてすぐに感じる事は気温でしょうか。なんとも温暖なんだ静岡。おかげさまで模様替えもすぐに始めなくてはいけないねって事なんで…

大盤振る舞いとはこのこと

ってほんとに長野寒いんですよね。夜ですけど。昼間は快晴で日差しがいっぱい降り注いでいるので、車内は初夏のような暖かさ。いや。暑いくらいな感じでした。でも日が傾いてくると。どんどん体感温度が下がってくるのですよねぇ。こんなこと言っていて、本…

両手を広げても独り占めできない

今日はぶどうの里からの更新になります。ちょっとばかし大事な用があったので。午前中から静岡を出て、こちらに滞在をしております。なんとも力強い地元の友人が一緒についてくるということになりまりまして。まあ最後の小旅行という触れ込みで明日も信州を…

ちょ。80円。そんなにってそうだよね。

いやぁ。さんちゃまの音楽紹介*1聴いてたら、自分の持っていないMichaelの曲を紹介している訳ですよ。昔の曲なら借りる事ができるはずと思って、久しぶりにTSUTAYAに行ってきたのですよねぇ。 まあ4枚で1000円な訳ですよ。いやぁ助かるねぇ。これなら新譜を…

あふれるバケツ あふれたことのないバケツ

昨日は生きて中であれだけでたのは始めてでしたよ。どんどんのってくるのですけど、ある一定の所までいくと乗らなくなってきて、どんどん圧迫されて行く訳です。そこでたまらずリミッターを解除する*1んですよね。そうするとのっていた物が重力に惹かれて落…

終電でもちろん帰るよ。私は大人だからね。

そう自分に言い聞かせてお街で飲んでいたのですけどね。今日はお連れの方々がよくできた人で、欲望に負けそうになる私を律して終電に間に合わせてくれました。いやぁ間に合った〜って電車に乗ったら、強風で30分遅れで電車が動き出しました。まじめに帰ると…

若くみえるのはプラスなんですよね?

今日は出先のからの更新です。なかなか地元にはコーヒー店がないのですけど、こうして郊外店がぽつぽつあると私みたいな人間は大助かりですね(地元にできないかな)静岡は悪天候でスタートだったのですけど内陸部の盆地はさすがなのか、大体目的地に近づく…

ながら作業をしているのに、ながらがメインになる

おうちでゆっくりするというと、私の場合パソコンを触っているか、本を読んでいる。なおかつ音楽か、Podcast・オーディオブックを聴いてという感じです。今日も夕飯を作りながら、聴いてました。 知っている方も多いのですが、私の部屋にはTVがないので自然…

そういえばこれもトラウマでした

最近はなかなか早くに睡眠が取れない時間が続いております。こうなってくると色々が気がめいってしまって・・・不眠症なのかしら私・・・・ うん。 ではなくて夜遅くまで本を読んでいるとなんか表から声が聞こえるんですよ。しかも赤ちゃんの泣き声みたいな…