ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

興味をもった瞬間から

昨日は台風の影響で仕事がお休みになりました。とは言っても雨が降ったのは明け方だけ、午後は晴れ間もさしていいお休み日和となりました。普段から行きたい〜って目を付けていたドイツパンのお店も行く事ができたり、本屋で新しい本を物色する事ができて大…

別に困ってない

ぶどうの収穫も終盤に差し掛かってきました。残りの畑も数える程度になりました。今年は雨が多く、日照不足の地域も多いらしく。ぶどうは例年からみると悪い年らしいです。まああくまで私が身近の人から聞いたところだけなので。離れた産地ではどうかはわか…

人を惹き付けるチカラ

土曜日がお仕事がお休みになり。日曜も急遽お休みになりました。先週はお部屋のお掃除ができなかったので、今週こそはしっかり掃除をする名目でだらだらすごそうかと思っていたのです。そうしたらタイミングよく?FBで何やらお誘いがきていたんです。よくみ…

思い立ったら吉日

九月も半ばですが、まだまだ収穫の作業に追われていてありがたい事に忙しい日々を送らせていただいています。当然の事ながらお休みもなかなかとれないところなのですが、土曜日が何ともありがたい事にお休みになりました。これは身体を休めるチャンスだ!と…

閉鎖的な空間

今日も朝早くからの作業でしたが、もう本当に涼しいを一歩通り越したんではないかと言うくらいひんやりしてました。なんとも私は静岡の人間なので熱さより、寒さに耐性がないので先行き不安でしょうがありません。夏はクーラー無しということで無事に目標達…

ミニマムな生き方

明け方と夕方に肌で感じる風がひんやり感じるようになりました。まだまだ周囲に見える山々は緑が濃いけれども、確実に秋が近づいてきていますね。葡萄の収穫が始まって一週間。作業も慣れてきたので作業は肉体的にはちょとくる物がありますが(かがむので腰…

今日は初収穫でした。

何ともうれしいとはこの事で。今まではただただ観光で楽しくちょっきんちょっきんきっては、かごの中に入れていたんですよね。そう。ぶどう狩りってんで、お客さんだったのです。しかし、今回は違うんですよね。作り手としてぶどうを収穫するのですから、あ…

再びここで出会うのも縁

山梨で久々にのんびりしています。思えばずっと色々なところに行っていて、ずっと山梨から離れていたので、すっかり住まいの事はやっておりませんでしたね。冷蔵庫には全然食べ物が入っていないから買い物行ったり。お部屋の掃除もして、洗濯物をたくさん畳…