ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その町、その土地の感覚

週末は雨の予報。なんか最近雨が多いですね。もちろん雨になればお仕事はお休みなので時間が空いてしまいます。ということで家におっても、ただただ惰眠をむさぼるだけとなってしまいますので、それではいけないな・・・どうしようか。とまあそんな思案をし…

思い立ったらなんでもできるよね

朝には雨が上がっておりました しばらく雨続き。久々に畑に行って仕事をしてまいりました。ここのところ畑に出る機会よりもお家待機がどうしても多くなってしまっておりました。その分自由時間も増えるのでいいのですけど。当日雨でお休みになってしまうと予…

相手の課題は自分の課題

今日の山梨はしとしと雨、日が出ないと本当にじわじわと足先から冷えてきますね。 先日、パソコンの外付けのHDがこわれてしまったので、壊れたとわかった瞬間にネットで注文して、それが届きました。こういう時って本当に良い機会なのか。足りなかった収納、…

行きはよしよし帰りは怖い

珍しく連投です。 おまけの悲しい話・・・最後に書いていたのですけどいつの間にかだらだらと長くなったのできりました。 昨日の帰りは気持ちよく飲ませてもらって、本当に終電ギリギリ。お腹には美味しいものとワインを詰め込んでいて、懇親会の会場から駅…

あなたの「まちの教室」

心地よい日差しに、秋から冬にちょうど切り替わっていく朝の空気感。キリッとしていて気持ちがいい。今日もいい出会いや学びがありそう。とそんな気持ちで迎えた昨日。ありがたくお誘いを頂いたので、山梨を9時頃に出て塩尻に行ってきましたよ。今回お誘い…

その比じゃない

静岡も十分寒いのですけどね。やっぱり山梨の比じゃないっすね。週末は長野へ行くので、山梨は長野の比じゃないっすねって今から書く気がしてならないですね。やっと親知らずを抜いた後の抜糸終わったので、静岡から山梨に戻りました。これで違和感はあって…

イヌモリ・サカモリ・ハカモリ

もうおおさわぎ。実家で飼い始めたトイプードルのクマくんが足を負傷したとの事で、帰省している私は、おうちにいる限り、クマくんの世話係と化しております。私のおうちではもともと動物は飼ったことがなくて、金魚以上金魚以下ということで。金魚しか飼っ…

秋の風に誘われて

歯を抜いて数日立ちますけどね、どんだけ食べたり飲んだりするのが大変なのよ!って。というか、めちゃくちゃ大変よね。このところ堅い食べ物は控え柔らかい食べ物を終始食べております。そういえば気づけばお米食べてなぁ・・・なんか食べるの大変そうで意…

大きな不安は小さな不安から

今朝の静岡はだいぶ冷えていたようで、朝はなかなか寝床から出ることができませんでした。それでも今日は朝から大事な用事があったので、しっかりと朝食を味わって噛み締めて食べてからお家をでました。ちょうど家を出る時間は通勤の時間帯なので、のんびり…

だから自由なのかも

今日は今まで一番険しい場所の草刈りでした。もうひどかった。数ヶ月放置するとこんなに草達は伸びるのかとびっくりでした。 草刈りの頼れる相棒、まさおくん それでですね最近、誰にも言っていなかったのですけど、悩みがあるんですよ。仕事に行くたびに気…

これも一種の学びか

土日は天気の都合でお休みとなりました。土曜は昼間は掃除と買い出しとかして、普段作らない御飯作ったり、ゆっくりお酒飲みながら本を読んだり。イラスト描いたりしたりして充実してはいたのですけどね。 いつのまにか、おいしく浸かっていた「すもも酒」 …

自然の恵みはいいにおい?

ついに秋の畑仕事のメインがやって来ました。これまでは草刈り、ビニール外しをしていたのですが、それも全部このための序章に過ぎなかったのです。もう運ばれてきているとはもう畑に行く途中にわかってしまったんですよね。だってかおるの・・・ 朝霧高原(…

たどればきっかけは6年前

空を見上げると、厚く覆った雲ばかり。日が出ないと本当に寒さを肌で実感しますね。お家の中では、まだまだ暖房とは無縁の生活。そんななか初めてこちらに移住してから風邪をひきました。結構つらいものですね長引くと。養命酒とか飲んで、早く寝ているので…