ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる。つなげる。

週に2回も東京に行くとか。なんか学生のときに就職活動をしたときを思い出すようです。しかも前回のお財布紛失の傷がいえるまも間もなく。お金を使うときにはサッとバックからだして、サッとバックにしまうと。この動きだけは徹底して出歩いておりました。…

ワンダートーキョー

しばらく、葡萄の出荷の準備期間として。出荷場を新しくDIYしたり、機械の整備をしたりしています。ここ数日農作業よりは大工仕事だったのですが、ちょうど昨日は出荷場の小屋が形になったので、午前中でお仕事はおしまい。午後は急いで準備をして、東京へと…

“本を読むこと”を思い出す

今日は朝からざんざんぶりの雨でした。そうなれば農作業と言うわけにも行かず。今日はお家にこもっておりました。ありがたいことに曇り空が続いたことで、たいして湿気も増えず。屋内でも涼しく過ごすことが出来ました。少し前までは、窓を全開放して扇風機…

今度クッキングを一緒にしようね

前回からの後半のお話。 兵庫・丹波 大阪・高槻 前回のお話で少しだけ書いてあった、年末の話。年末に兵庫に訪れる前に、実は兵庫・宝塚でたこ焼きパーティーをしていた経緯があったのです。 <a href="http://sasariki.hatenablog.com/entry/2014/12/30/1…

大晦日の縁をたどって

そうそう。しばらく旅に出ていたんです。先週の土曜日を皮切りに予告通り関西・近畿方面に顔を出しておりました。はじめはとってもワクワク気分で。今回はどんな人に出会えるのだろう。どんな話ができるのだろう。どんな新しい発見ができるのだろう。そんな…

自信の積み重ねは、約束を守ることから

今季のすももの収穫が終了いたしまして、葡萄の色づきを待つと同時につかの間のお休みとなりました。昨日は午前中に住まいの掃除と洗濯を一気に済ませて、夕方に山から静岡に降りてきました。静岡に向かう途中では雷を伴った土砂降りに雨に襲われましたが、…

今昔コミュニティ

「毎日暑いですね」と、誰もが言っているような。そんな陽気が続いておりますね。しばらく “すもも” の出荷をしておるのですが、朝一から畑に出向いてすももをもいでいるので、ありがたいことに日が高く登った時には収穫を終え、屋根の下で選別作業をしてい…