ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家政夫週間

今週はお仕事が一息つきまして、しばらくおやすみをいただいています。週末は同じ棟に住んでいる若手醸造家、栽培家さんと一緒に南アルプスのワイナリーにお邪魔してきてました。いわゆるガレージワイナリーというやつで、小規模中の小規模。民家を改装した…

週末ぽてわいん

葡萄畑は芽傷処理が一通りすみました。私の地域は山梨の中では生育が平地に比べて2、3週間遅いのですが、じわりじわりと葡萄の水揚げが始まってきています。暖かい陽気とともに、葡萄だけでなく、草や木、山全体が目覚め始めているようです。畑で仕事をし…

じゃがベター

先週までで、促進剤を撒き終える事ができました。しばらく天候は曇ったり晴れたりの繰り返しですが、確実に暖かさを感じます。お日様がてっぺんに来る頃には、上着はお役御免で、シャツだけで十分な気がします。それはそうと、久々に葡萄棚の上の方をみなが…

吹いてきた風

春めいてきましたね。氷点下になる日があるかないかくらいまできているので。今はぶどうの芽に促進剤をまいて、冬の眠りから覚めてくださいよ〜と綺麗に休眠打破するように作業をしています。しか〜し。今日はなんとも風が強かった。何度もなんども自分の顔…