ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待はほどほどに

日が高く昇る前のお昼すぎ。時間の余裕があったので勝沼のカフェにいってランチをしてきました。まあ一人でゆったり食事を楽しみながなら、ああ今月もおわりだなぁと、ひとりぽけ〜っとしておりました。そういえば今月はしばらくご無沙汰していた友人からメ…

いいから、いいから蒔いてみな

ちょうどすももの受粉待ちのタイミングで、しばしゆったりした日が続いています。おうちでのんびり本を読むのも楽しいけれど。お外が晴れていれば話は別。こんな時はここぞとばかり、自分の野菜畑に走っていく。はじめはいつも決まった時間に畑にいるご年配…

どこの地域だとか関係ないのです

とてもよかったです。とうきょうとあきたをおうふくしながら、かつどうをされているし、こんなにひとをまきこんで、あたらしいアイデアやキャッチコピーをたくさんつくりだしていてすごい。わたしもじぶんのできることからはじめていきたいとおもいます。ほ…

ほう、そうか。

なんか外が暗くて怪しくて、霧雨がぱらついていた朝。午後には晴れるだろうとタカをくくってそのまま畑のある山へと車を走らせます。車が坂を緩やかに登るにつれて雨脚がはっきりとしていきました。あともう少しで畑だと思った矢先にコールが「今日はお休み…

だもんで、いったんだよ。

だいぶ暖かいです。私の狭〜い周囲でも「春」を感じさせるような景色やら、言葉やらが舞い込んできています。農作業もほうもいよいよすもものシーズンが始まりそうな予感で、花粉の採取から受粉を終えるまでは、つきっきりの作業になりそうです。なにせ花粉…

フィアーフィアー

ここ数日は大工仕事をしています。ちょっとした小屋を立てる準備です。ホームセンターにいって、木材を中心に建材を入手して、まあネジを打ったり、電ノコで木材を切ったり単純作業なんですけど。たまにやる作業なのでぜんぜん飽きません。去年のこの時期に…

すべては「人間都合」

今日の天気は雨だと思っていたのですけど、1日持ってしまいました。雨が降らないのであれば他にやりたいことがあったので、間を外されてしまった感があります。雨って好きか嫌いかでいうと、嫌い寄りな私だったのですが、今では雨の日の良さも感じるようにな…

マイカーを買いました

ついに買ってしまいました。人間って欲には勝てないもので、やっぱりどうしてもほしいと我慢できないものですね。色々なお店を行ったり来たりして、どれにしようかなぁって悩むのもまた楽しいというか。実際に店頭に行ってみないと自分の身長に合うかとか、…