ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝をすることができる人に

いつのまにか今年も残り僅かとなりました。今月の早いタイミングから仕事納めとなり、ゆったりとしたお休みとなりましたが、実家の家族にプラスして、妹夫婦も実家へ集合して、団らんの日々を送っています。ちょうど1年前、28日くらいから関西方面にむか…

じゃあ、これからどうしていこうか

朝起きたらなんだか変な感じ。まるでなんだか自分のいる場所がどこなのかわからない。ぼやぁ〜と不思議な空間に一人取り残されたかのような。玄関を明けても、ベランダから周囲を見渡して灰色の世界。それくらい深い霧に包まれていました。霧に包まれる経験…

ホリディホリデー

SAから諏訪湖を望む景色がたまらなくて 今日は良い日になりそう!って思う瞬間ってどんな時ですか?昨日、気持ちよく、わくわく感じたのは目的地へ移動するときSAで。車から降り立ちひんやり澄み切った空気をいっぱい吸うんです。す〜っとすって「はぁ〜」っ…

イ に 山梨

ひさびさに街に繰り出してきました。その街というとどうしても地元の街を指すようですが、今回は甲府。正直に申し上げると甲府に行く時の理由は2、3しかなくて。本屋さんにいくか、図書館にいくか、友人知人が来た時。そのついでにちょっと一杯だけラテを…

知らないって言えない不思議

今日は不思議な空模様。どこかの地域では夏日を記録したとかしないとか。私の住んでいる地域でも朝から力強い日差しが降り注いでいました。雨模様ということでお休みだったわけなのですが、これだったら仕事できたんじゃね?とか思いつつも。このチャンスを…

カラダとココロの一体感

天気が良い日が続いていますね。玄関を出ると一瞬カラダがシャキッとする冷たさがあるのですが、その中にも爽やかさがあります。週末は休日だったので、久々に美術館に行こう!と思いたち、近場を調べてみるとなんとも私の趣向にあう展示会をしていたので、…

よい。わるい。その後に

先週末は地元の友人の結婚式でした。それも参列するのは新婦側。小・中からの付き合いということになるのでしょうか。山梨に移住する前よく遊んでいたもので、よく街に繰り出しては夜な夜なお酒を飲んで、終電を逃して、タクシーで数千円掛けて自宅へ帰って…