ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつメシと約束のおはなし

今日も天気は快晴!と言いたいくらい、雲が少ない青空。気持ち良く仕事に励むことができました。昨日は深夜に目が覚めてしまい(老化かしら)朝起きるのは辛かったのですけど。寝床にいる時間は長かったので肉体はだいぶ休まりました。ずっと草刈りをしてい…

心地よい秋風をうけながら

10月初旬の台風が通り過ぎた後からお休みが昨日で終わり今日からまたブドウ畑に戻りました。収穫のハードワークからお休みになりカラダを休めるためにのんびりするつもりだったのですけど、最後の最後まで動き回っていて情けなや、疲労感を残してしまいまし…

エネルギーの集まる場所

今思えばのんびり鈍行列車にゆられ、昼下がりに駅を降り立った時からいつもと違う雰囲気だったのかもしれません。有名な芸能人の方がいらっしゃるということもあって?多くの人で商店街は賑わっていて、その時点でわくわく。田舎者の私は芸能人を一目見られ…

これが本当に皆に祝福されるということ

とても恵まれた晴天の中、また新しい夫婦が生まれました。ここまで皆が、一人ひとりが、祝福をしてくれる式は二度とないのではないかと思うくらい本当に幸せの気持ちが満ちた素敵な時間。新郎新婦ももちろんですが周囲まで気持ちが温かくなったと思います。…

人のために本気で動くとすごい力がでる

おやすみ継続中です。ちょっと何もしない時間を作ろうということで。地元に帰ってのんびり過ごしております。動くときは友人と食事しながらお話をしている時でしょうか。休養の名目で時間を取らないと休まないことに気がついたんですよね。そうしないとどこ…

楽しく飛び回る

おやすみ中なのに、こんなにゆっくりしたのはひさしぶりかもしれません。朝ゆっくり起きてだらだら横になっていて、おきたら朝食を作って食べて。そのまま昼寝をして。そこから起きたら洗濯して夕飯作って食べて、ゆっくり本を読んで、久々に一杯飲んだら今…

その幸せはどこから

くるのだろうって思っていて。話を聞いていたんです。幸せの定義ってとらえどころがなくて宙に浮いているようなふわふわしている。色々な考え方が次々でてきて細分化されていく。いくら周囲の人に対して「あいつはいつも幸せそうでいいねぇ」「あの人は不幸…

ココロに残る笑顔

収穫が予告通り終わったと言う事で休みになった訳ですが。予定を詰め込み過ぎ?なのか色々と飛び回ってます。一昨日は静岡に用事があったので静岡に一度帰り、次の日には山梨に戻り、ちょっと休憩したらそのまま長野に向かったのです。ホント楽しくてしょう…

シーズンオフ

最後の収穫の追い込みの部分もあり、ありがたく忙しい週でした。いつの間にか月は変わっていて10月に入っていました。朝と夜は涼しく山の木々も色づいてきましたが、残暑と言うなの最後の抵抗があり、だいぶ日中は暑い中での作業となりました。それも来週…