ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには怒るときも

I’m angry! 普段は温厚なほうだとは思うのですけど、やっぱり人間なので怒ってしまって。って久々に怒りがやってきたのです。私のもとに。 (ちょっとこれからしたはマイナスの事、書いてますごめんなさい。気分害されたらすみません) 「いつまで時間かか…

YouTubeって今更ながらすごいね。

英語の勉強方法を探していくうちにやっぱり本好きな私がはじめに行きついたのは、どうしても本になるんです。しかしそれでは和訳しかできんよ!だめだめよ〜っていわれるんです。しかしそう言われても大丈夫大丈夫。今はとてもよい時代、私は心強い味方"Podc…

今揺れてなかった?揺れてる揺れてる!

「こんなに揺れるとか思わなかった〜」 「しばらく揺れが続いていたよね」 「全然揺れがおさまらなかったね」 「気づいていないかと思った」 っていわれて始めて気が付くくらい鈍感なのかなって思ってしまうほど私は気づかなかった・・・そう気がつかなかっ…

奥が深いね

それはね “s” でいいんだけどね。これは “es” なんだよ。ちなみにあれはね “ies” それで勉強した事になるの?全然理解してないじゃないかよ〜。それじゃあ全然点とれないよ。もっとしっかり勉強しないと!あとさ、名詞が母音から始まるときは “an” だけどそ…

趣味になること。ならないこと。

別に自分でもそう思って始めた訳ではないんです。たまたまその物事に出会って興味のあるうちに始めたからそれが趣味となって、やりたい事につながったのかもれません。今思えばの話ってやつですけど。 昨日は気分がのっていたんです。だからもう時間的に14時…

ツイてなかったけどツイてた

いつもながら、甲斐の国に向かったのですけど。今日は本当についてなかったですね。地元の静岡から、内陸部に行く道は幾つか選択肢があるんです。今回はそのなかでも「富士山」の左側を通るルートを選んで向かったのです。それがまた渋滞のコースだったので…

これも「カラーバス効果」なんだよね

今日は早起きして、我が地元の誇る清水港にあるDプラザに朝から出かけて行って、昨日手に入れる事ができなった品を入手して参りました。映画を見ることが滅多にないのでなかなか近年はDプラザにお邪魔する事が少ないのが正直な所なのですけど。出向いたら出…

実は知らない地元のこと

COOL JAPAN(く〜るじゃぱん)なんて言葉が知らぬ間に出てきた昨今ですが、正直メディアで取り上げられているもので、音楽とが都市系のカルチャーとかはなんとなくわかるし、海外の人に伝えることができそうなのだけれども(英語まだ話せないけど)伝統の部…

お墓参りとラーメン

「足りない書類があったよ」って事で、再度郵送が必要なんだって。なかなかスムーズに進まないなぁ・・・と言うことで時間だけが過ぎていくのは早い早い。こうしてちょっと時間ができてしまう。そうすると良くないんですね、うずうずとした気持ちを抑えられ…

バチっとはまる

なんか地元の子と話す機会があって。なにやら昔話を色々していたら。ああ、あんなこともあったなぁと。ちょっと振り返って見たら発見が色々あったので。記憶として。 中学校の時はこんなふうになるとは思わなかったんですよね。謙遜でもなんでもなく勉強がで…

「あっぷる」を知らない人とか

確かに私はどちらかと言うと、Apple信者かもしれません。いつの間にか製品に囲まれております。iMac、MacBook Air、iPhoneに関しては三代目だったりするんです。まあ良いものは良いということでそこは認めましょう。しかし、Apple知らなくてもiPodかiPhoneは…

あるものを組み合わせると軸になる

しいたけ 2つ にんじん 1本 セロリ 1/2本 エリンギ 1本 トマト 1個 ひき肉 約100g カレールー 1かけ お夕飯担当大臣として、毎日も忠実にご飯を作っていたのですけどね。大体週に1度は野菜の切れ端たちが一斉に集結して「お前最後まで使えよ!…

友人のお家でパーティースタイルがいいよね

夜にお酒が入ってしまうと、どうも文章がまとまらない。昨日もお風呂あがりに書いていた途中でなんかまとまらないなぁ〜って思って、一度キーボードから手を話して、その代わりにまくらに頭を近づけたらそのまま寝てしまいました。お家の寝床ってどうしてこ…

ほどよい遊びがいい影響をおよぼすって

色々な証明書を揃えるために、市役所、税務署から関係書類を引っ張ってきたものを慎重に記入していたら一日すぐに終わってしまいましたよ。なんかお役所に行く機会が私は今までなかったので、全然記入の仕方が分からなく、ネットで情報を検索してもあまりの…

不自由なほうが ”心と体” が自由になる

前日お酒を飲んでいる時にキャンプの誘いを受けまして。キャンプ素人で役にたつかわからない、何も道具を持っていない、仕事についてない。そんな2人を混ぜてもらって、初夏の日差しが降り注ぐなか、新緑が山いっぱいにあふれる静岡の奥地へ行ってきました…

“感謝”をする順番が間違っていた

おやすみ前半戦。本当にありがたいことにお誘いをいただきまして、街へちょっとお酒をひっかけに出かけましたところ、普段顔見知りでもちゃんと話をしたことなかった方ともお話できました。それもこれも、顔合わせをしてくれる友人のおかげですね。ありがた…

今までだれもやってくれない投資の話

はじめに! 別に私は投資を周囲の人に勧めるつもりはありません。 私の知識の中でのお話ですので、間違っている情報もあるかもしれません。 久々にお街にいってうちのおばばちゃんとご飯を食べてきました。わざわざランチでいいご身分ですねってことなんです…