ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力になれない

昨日の仕事終わって、洗濯だけしたらそのまま静岡に車を走らせました。今週末はもともと車の点検など用事があったから帰るつもりだったのですけど。雪が降り始めるとの予報出たために金曜日はお休みとなり、1日早く戻ることとなりました。おかげさまで雪が降…

ちゃんと食べてる?

昨夜は雨が降り注ぎ、今朝の畑はぬかるみだらけ、泥だらけ。しかし雨の後の地面に陽が降り注ぐと、それはもやとなるわけです。なおかつ気温は上昇していくと相場は決まっているのです。最近は春じゃないのかと感じる陽気がずっと続いておりますが。それをう…

おにへいつながり

休み明けのぶどう畑。標高800mの高台の畑を剪定して回っていました。この時期の寒さは厳しいと思っていたのもなんのことか。春の陽気に包まれているかのような天気。時折吹く風もとても温かくて。日中には軽く汗ばむほど。こんなに温かくて大丈夫?と思う反…

誘われるがまま小布施

前のブログを書いた時点でもう決まっていたんですよね。知ったのは前日「小布施」の文字を見た瞬間に行ってみようかなって。なんか不思議な魅力があるのでしょうか。前回訪れたのはちょうど4月に友人を連れてワイナリー巡りをしていた時だったと記憶してい…

怒りが湧き出て相手に感謝

もうね。怒り心頭すぎてやばかったです。ここまで怒りが湧き上がったのも久しぶりでした。私のことをご存知の方からすると、わかると思うのですけど。怒ることって滅多にないんですよ。過去にものすごく怒ったこととか指で数えられますもんね。しかし、今回…

目の前で起きていること

葡萄ばたけに行くと、少しですが日陰になっている場所には数日前に降った雪が残っております。農道でもあちらこちらに溶けずに残っている雪も。静岡にいた頃は雪なんか珍しくて、授業中に雪なんか降った日には大騒ぎだったことを思い出しました。それにして…

違和感

日が暮れた頃に山梨に帰ってきました。いつの間にか私の住んでいる地域にも積雪があったようでところどころに雪が残っています。静岡が雨の時にこちらは雪だったのでしょうか。長いような短いような。よくわからないまま今週は過ぎていったんです。別にスト…

人の生とは

このタイミングで書こうかどうかは悩んだのですけど。今しかかけそうにないし、この感情が残っているうちに書き残しておこうって。 (お読みの後に気分を害されたらすみません) 昨日の早朝祖母が他界しました。77歳でした。 ちょうどぶどう畑仕事から帰っ…

整理して、空にする

今週末は土日は仕事がおやすみということもあり。ゆっくりとおうちで過ごす時間をとりました。正直出かけたい気持ちもうずうずしていたのですけど。そういう気持ちを抑えながらじっくりと自分と向き合う時間をとることにしました。年末にせっかくやりたいこ…

聞き上手。話させ上手。

しばらくは暖かい陽気に包まれながらの畑仕事でとっても楽しく仕事ができてます。今日もぶどうの畑の樹々のレイアウトを変える作業をしているのですけど、パズルみたいでもあり。頭を程よく運動させながらのお仕事だったので、ますます時間が過ぎるのが早い…

いきなり届いてもねぇ

たまたま仕事で山梨に出向くことになったということで、静岡の友人からの電話があったんです。「山梨にもう住んでいるんだよね」ってことから始まり「山梨行くのにスタッドレス必要かね?52号線上がっていくのだけれど」って。いやいやいや!正直にいうと…

慣れの良し悪し

前年からの持ち越しであったすもも畑の剪定がとりあえず片がついた格好になりました。とは言っても、他の場所にまだすもも畑があるので、再度すももに立ち向かうことになることでしょうが・・・。で、今日はぶどう畑に戻ってきました。やっぱりぶどう畑はい…

ただその人に興味があるから

こんなに人って寝れるのだとびっくりすることがあります。昨日は休む間も無く仕事に出たのですけど。全然動けていたのですけどね。身体は正直ですね。明日は休みとわかっていると、全然朝起きれないのですよ。アラームもいつ止めたかわからんし。昼間起きて…

枝の整理、心の整理

片付けや何やらをしていたらなんともびっくり深夜一時。特に洗濯物がたくさんありすぎて困ってました。うちの住んでいるところ、21時以降に洗濯をすると叱られるので昨日は洗濯をすることができず。カゴには洗濯待ちの衣類の山。皆さんへの返信もままなら…

その土地に住む理由

いつもはテレビで眺めている側だったんですよね。みんな同じタイミングで帰ればそりゃあ混むに決まっているんだから、ちょっと早めに帰ればいいのにって。ちょっとは頭を使えばわかることでしょうにって。生意気な事を言っていたわけです。そう去年までは。…

縁つながりでおめでとう

あっというまにすぎてしまった年の瀬でありました。普段は地元で寝正月が定番の私でしたが。あんたどこに行っているの?みたいな感じで。兵庫丹波まで出向いてしまいました。なんでお前丹波にいるのだよって話なのですけどね。それは10月末に塩尻でとても…