ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一見よさそうな「ポジティブにとらえる」の選択

今日は雨予報でしたが、午前中はなんとか天気がもったので小屋の屋根の上を覆うシートを四方八方張り巡らせ。ぱらぱらと雨が降り出したときにはほぼほぼ終了。本降りになる前に天井を覆うことができました。今回載せたシートは10㎡だったので、重いしでか…

無理に自由にならんでもいいと思うよ

やっと8割程度 農作業小屋の改築大工仕事に精を出しておりましたが、あらかた屋根の打ち付けも終わったのでもう一息のところまで進むことができたようです。まあ、高所での作業でハシゴにずっと乗って作業をしているのですけど、ビビリな私は腰が引けていた…

育てているうちに、育てられてる

今日は天気が崩れるとのことで、お仕事はお休みだったのですけど。曇りのまま持ちこたえ、特に雨が降ることはありませんでした。普通に今日は雨だとばかり思っていたので特に予定を立てるわけでもなく、案の定、整理、掃除、洗濯などをしていたらあっという…

知ってしまったら

ひさびさに麻婆豆腐を作ろうと思って、冷蔵庫を開いたらですね。お豆腐がないのですよ。一昨日静岡から山梨に帰るときにスーパーで買ったはずのお豆腐。スーパーの袋の中、車の中も探したけどいらっしゃらない。なんでだろうかぁと思って。豆腐を最後に見た…

なんちゃって審査員

昨日はひさびさに朝から通学の気分。思えばもう8年前になるんですよね。当時はバイクで学校に通っていたことを思いだしました。校舎内に入ると、さすがに内装などに変化を感じられましたが、建物の作りがが変わっているわけでもなく、なんとも懐かしい。そ…

欲がないと困らない

今日はとてもいい天気でしたけど。基本はおうちの中。外にでたのもクマ君の散歩はしたくらい。いい加減、カラダを動かしたくなってきますね。あとは質素生活を向こうではしているので、普通にお肉の食事が続いてしまうだけで胃が重いのが辛いところ。また、…

必要になると目の前に

山梨から静岡に戻ってきております。ずっとお邪魔することができなかった友人のお宅に伺うことができたり、行きつけのお店に顔を出したりと。久々にのんびり色々な方とお話をすることができました。それ以外はうちのクマ君の散歩とか家族のご飯作ったり。そ…

冬の終わり

昨年の12月からスタートした剪定の作業が昨日でひと段落となり、本日からしばらくのお休みとなりました。2月に入ってからは雪の中での作業が続いておりました。とっても雪の中での作業は楽しいのですけど。どうしても足先の冷えだけは難敵でして。ぶどう…

おかね。さんざい。

本日は土曜日お仕事でした。木曜が降雪のためにお休みだったのでその分やりましょうかってことで。1、2月ともに、だいたい週の後半が雨か雪でお仕事ができずにいたので勤務日が週4日ペース。で土日は晴れるってことだったので。私は雪の中での仕事は飽き…

雪が舞うのを見て想い出す

昨日は雪の予報でお休み。東京でも雪は降ったのでしょうか。TVのない私にはそんな情報知らずわからず。そんなニュースでさえも離れてしまってどうしようもありません。私が住んでいる山梨の地域では、早朝から夕方まで降っておりました。とってもふわふわと…

「地域おこし」に迷い込む

ここ数日は、雪の中での作業が続いています。雪があるだけで生粋の雪降らずの地域出身者は嬉しい限りなのですけどね。雪が残っているところはやっぱり日陰。1日6時間くらいしか陽が当たっていないようで、特に朝は寒いこと寒いこと。最近は剪定後の枝を燃や…

どう思われたいのか

昨日は車の整備で車を預け。代車は無しにして。昼間は静岡の街をふらついてきました。いやぁ、ふらつくといってもカフェや公園に行って、日向ぼっこしながら本を読んだり、空を見上げたり。ただただぼーっとしていた感じ。それでも、前々から行く!って発言…