ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山田崇という人

珍しく専門外と言いますか。以前から興味のあった内容の勉強会に参加してきました そう山田崇さんを囲んでの勉強会。 まあ何はともあれ、説明するより見ていただいた方が。 ひとりじゃ円陣組めない: Takashi Yamada at TEDxSaku - YouTube ということで。 率…

心理学にも色々のあるのよね

久々に山梨に帰ってきました。東京に久々に2泊もしましたね。 今回は普段から良くしていただいている、成瀬まゆみさんの講座にに参加させていただきました。(詳しくは成瀬さんのブログにてどうぞ) ポジティブ心理学基礎講座ご報告|アタラシイジブンのつ…

良きお酒と出会いと

収穫前のお休みという事で、一週間くらい静岡の実家に滞在しておりました。いや〜やっぱり地元はいいですねぇ、といいつつも。時間があると外にお酒を飲みに飛び出して行ってしまうのでお財布には優しくなく。やっぱり人間欲には勝てないなぁと。少し反省。…

すもも納め

なんともはっきりしないお天気。朝はぱらぱらと雨が降っていたのにも関わらず、昼には太陽が顔を出して蒸し暑くなって、夕方からはまた曇ってきて一気に空が暗くなっていくと。それでもなんとか昼間は天気になったので、すももの収穫納めをしてきました。 (…

採りたてをそのまま鉄板に

台風が過ぎ去りましたね。なんとも近くのもも畑に目をやると多くのももが落ちてしまっていました。自然の事とはいえ、見ていると悲しくなってしまいますね。台風が過ぎたといっても、その後数日は雨ばかり。「台風のときよりも雨量が多いのではないか?」な…

休日には美術館へ

朝起きたら外の天気は雨がパラパラ降っている感じ。晴れていれば電車に乗って飲み歩こうかと思っていたのですけど、これも良い機会だなぁって思って、山梨県立美術館で開催されているミレー展に出かけてきました。ミレーって今まで一度は聞いた事があって実…

緑色の長いやつ。

間違いなく嬉しい悲鳴です。 一人暮らしの冷蔵庫って生活感がわかるからあまり見られたくないのだといいます。まあ確かに冷蔵庫は見られたくないないかもしれませんよね。おつまみばかりとか、お酒ばっかりとか私だったらそれはないんです。別に普通生活をし…

まわりまわって最後は自分のところへ

やはり自然を相手にするということで、忙しかったり、急に暇ができたりと。時間はたくさんあったり、なかったり。それが農業なんだなぁと実感しています。 ということで、お休みがありましたのではたまた色々用事をすませたり、都心に出たりとのんびり、有意…