ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間をとってくれることのありがたさ

先週末はぶどうが収穫前の一段落に入り、また出荷場の都合もあって久々に連休となりました。各地で面白そうなイベントもあったのですけど、なんだかそちらに出向こうって気にはならず、地元に帰ってゆっくり過ごそうと思いたち、実家に帰ることにしました。…

摂取するものが私をつくっていく

やっとここまできたというかんじです。何はともあれ、ぶどうの袋掛けの作業がひと段落となりました。昨年に比べると、房の数も総じて多いので。どうしても物理的に時間がかかってしまうんですよね。だからどうなるかといえば、ぶどうの収穫も昨年より時間が…

台風の切れ間のおもいつき

台風によるお休み二日目でした。私の住んでいる地域は風が多少強い印象がありましたが、そこまでひどい感じではありませんでした。TVがあればどこから台風がやってきて、どこにむかっているのかがわかるのでしょうけど。体感的にはそこまで台風を感じません…

すももが熟れれば夏本番

夏日とはこのことかと。毎日早く起きて畑に行って、帰ってきたらご飯を作って食べて寝るだけっていう生活が続いております。暑い日差しの下で日中働いているためなのか、お家にかえってくると恐ろしいくらいの眠気に襲われてしまってやろうと思っていること…

お誘いはとりあえず。

最近はとってもいい天気。朝起きても、お昼すぎでも、夕方になっても空は重いまま。この時期のお天道様は一足早い夏休みなのは知っているけれど。今年は海外にでも旅行に行っているのでしょうか。そろそろ私たちを照らしに戻ってきてほしいもの。毎日カッパ…

気分が上がらない分、エネルギーが溜まる

今日も雨。昨日も雨、一昨日も雨。雨、アメ、あめ。もう十分降ったでしょと言わんばかりに雨ばかりで、やっぱり仕事がはかどりません。特にコンタクトレンズが未だに怖い私は万年メガネっ子。だからやっぱり水滴が天敵なんです。こればっかりは自然が相手な…