ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日も畑の上

相変わらず急なお休みには予定を入れることができません。雨予報も外れていて、結局今日は晴れ模様でしたがお仕事はおやすみでした。午前中は借りている畑の野菜の様子を見に行きつつ、雑草を抜いて、畑を耕し、水を上げてきました。なんか葡萄に関わるより…

順調すぎると怖い

もっぱらぶどうの房作り。昨日も房作り。明日も房作り。しばらくずっと房作り。もくもくとハサミをチョキチョキ。のんびり作業をしているようで、手だけはこぎみよく動かしています。もし数えてみたとすれば、何千回。何万回もチョキチョキしているかもしれ…

注目されなくても

いやぁ、今週末はいろいろなイベントが盛りだくさんだったようですね。参加したい気持ちを抑えつつ。畑で防除のためにお薬をまいたり、長く伸びてきた草たちをまさおくんに乗ってを一掃してきました。ちょうどいい感じでキリが良くなったので日曜はお休みと…

トラブル・トラブル・トラブル

二度ある事は三度あるといいますが。ありますね。ほんとに。 今日は防除の日。朝からカッパ、防水ハット・手袋、防塵マスクを装着し、スピードスプレーヤーにのって畑から畑へ駆け回っていました。というか、駆けまわる予定でした。 ことのはじめは開始15…

空を見上げて思うこと

昨日の夜から雨が降り出していたので、今日の農作業はどうなるのかなぁと思っていたのですが、明け方には雨はやんでおりました。そして山の中の畑は濃ゆ〜い霧に包まれており、少し肌寒い中作業をスタートしました。おかげ様で暑い日差しも遮られていたので…

聴き手に徹する

今日もとてもいい天気。日中は暑いながらもそよ風が吹いていたので作業中もそこまで暑さを感じずにできました。気温の上昇とともに、葡萄は成長の速度が早くなっている気がしています。こうなってくると、私達の作業が追いつけ追い越せとなり、遅れてしまう…

感謝のエネルギーってすごい

とうとう日中になると30度を超えてくるような季節になりましたね。普段から表にいるので大丈夫だろうと思っていたものの、やっぱり暑いと体力の消耗をリアルに感じますね。私はそんなことも構わず、休憩中でも日の当たるしたで座っていたのですけど、一緒…

ワンシーズンの経験は大きい

なんとなく久々にネットのニューストピックスを開いたら、何やら台風が近づいているようですね。農民なのだからということで、天気とか気にした方がいいのでしょうけど。毎朝おきた時にiPhoneに向かって「山梨市天気」ってSiriさんに語りかけて。「ああ今日…

“安定”ってやっぱり怖い

ビニールが綺麗に掛かっています。 今週は天気もとても良く、久々?に通しで畑仕事をすることができました。ちなみに今は、ぶどう棚のビニール掛け、芽かきがひと段落しまして、すももの摘果をやっています。すももは人工授粉を春先にやったのですけど。もの…

負の言葉の嫌な感じ

冬から春の間は師匠と二人で農作業をしてきたわけですが、今週から助っ人が増えまして四人での作業になっています。雨も時々降っておりますが、それもぱらつく程度で昼間は晴れている日が続いております。そうなるとやっぱり葡萄の成長もそれに伴って順調に…

貢献できるのは“愛”が足りないから?

今日も素晴らしい天気でしたね。もちろん山梨の空を見てそう思っているわけですけど、全国的にはどうなのでしょうか。instagramとかみてるとやはりGWだけあって、お出かけいる様子です。確かにお出かけにはピッタリの陽気なのですが、畑で作業している私には…