ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜は久々におやすみでした。

日曜日がおやすみでした。 こちらに来てからというもの、繁忙期ということもあって普通のお休みの概念がなくなりました。会社員時代には隔週ではあれ、土日にはおやすみでしたからね。前は早く休みこないかなぁという時もあったりしましたけど。そんな感覚も…

眠気は贅沢なランチから

今のところ、4日連続で激しい夕立に見舞われています。そりゃあ寒気が流れてきて不安定な天気なのはわかっているのですが、家に帰ってきてしばらくすると晴れてしまうのですよねぇ。なんともひどい話です。おかげさまで洗濯物は増える一方です。本当にあり…

細い腕でも

何やら三鷹の方で猛烈な雨、雹が降ったということですが、今日は午前中は夏の日差しが照りつける青空に覆われていたのですが、お昼休みの後には例のごとく雷が「ゴロゴロゴロ〜」と轟き始め、強い風が吹いてきた矢先に、いきなり猛烈な雨に襲われました。昨…

雨のち農家のおやっさん

昨日は朝からしとしとと雨が降っていて、6月なのにだいぶ肌寒い中から畑に出て行きました。今日は今日で夕立にあって仕事は早めに切り上げとなりました。山の天気は変わりやすいといいますが、雨がふる前にはわかりやすいように雷が鳴り出し、黒い雲が上空…

まとまった時間をつくるのはむずかしい

まだまだ梅雨空は続いているようで、すっきりしない天気が続いています。野外で仕事をしているののであるいみ涼しいので作業もしやすいので、いいのですけど。やっぱり曇り続くと太陽が待ち遠しくなるものです(暑いとわかっていても)それに葡萄の緑と青空…

頭の整理と粒のレイアウト

静岡でのひとときがとても休息になったようで、また一転楽しく仕事をすることができました。天気も時々曇りのような形でしたけどそれがまた程良く涼しい風を通してくれて快適に作業をすることが出来ました。 まだこちらにきて三週間くらいなのですが、はじめ…

つかのまの小休止

ぶどうの栽培も一つの段階が終わり一段落。今日は久々にお休みとなりました。一緒に作業をしている皆さんと労をねぎらい。久々の全体のお休み。つかの間の小休止になりました。植物は日々成長をしているので待ってくれません。明日からはまた新しい段階に入…

あいつもランチタイム

本日も朝早くから、畑に出ました。山で朝日が遮られた日陰の関係か、河原の近くの畑だったからなのか理由はわかりませんが、とっても涼しい中・・・というかちょっと肌寒い中での作業でした。朝の作業はとても済んだ空気のなか、徐々に朝日を受けてとてもす…

ネットが開通しました

もうね。本当に困りました。まさか自分のiPhoneがパケット制限にかかってしまうとは・・・。(だから現代っ子は困る)普通に情報を集めたり、画像を取り込んだりするのをiPhoneだけでやっていると私では制限に行くところまで使用してしまうみたいですね。善…

引っ越しでした

本当に忙しかったというか、パソコンに向かう時間が全然ありませんでした。なんとか一段落。あとは多少の不備を治すだけになりました。引っ越しもあれよあれよといううちに済みました。設備も何もないようなところから全部設置とかしているので、かなり労力…