ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりという贅沢

だいぶ日が短くなってきました。山あいではお昼を過ぎたあたりから日陰に覆われる畑が出てくるようになりました。カラダを動かしていればこそ、心地良い陽気と感じるもので、休憩中は時折吹く風に手先が冷やされて、自然と手と手をこすりあわせています。農…

あの時の縁がこんなところにも

紅葉も終盤ですね。赤く染まった山々が遠くに見えたかと思えば、どこまでも続くような並木通りのイチョウに見せられたりします。「好きな季節はいつですか?」と聞かれるたびに、ぽかぽかを感じることはできる「春」かなぁ私は。と思っていた私も歳を重ねた…

ほろよいウィークエンド

今日も雨。日曜から天気がぐずついていて。なかなか青空が顔を出しません。それまでは雲ひとつない秋晴れが続いていたのがまるで嘘のよう。仕事はオフになっているので自分の野菜畑に行って、雑草を抜いたり、苗を植えたりと汗を流したいところですがそれも…

"飽き" の正当化

ひさびさの雨です。朝目覚めると「しとしと」さすがに雨が降ってしまうと肥料もまくことができず、お休みになりました。急なお休みということもあって予定も組めないし、野菜畑に行くわけにもいかず。スーパーとホームセンターに行ったくらい。あとはお家の…