ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

はなひり

先週末から、なんだか体調が思わしくありません。

 

なんかちょっと変だなっていうのが感覚としてでてきて、早めに休もうってなるのだけど、次の日になると違和感がちょっと大きくなってくる。

 

朝起きて、とりあえず早く仕事を終えて、今日も早めに休もうって気持ちが芽生えている。そうして仕事をこなしていると、どんどん調子が悪くなってきている気がする。心なしか鼻水が垂れてくる気がする。喉も痛い。

 

次の日起きてみると、なんだか頭がぼーっとしてくるし、とりあえず早めに薬を飲んでおこうって、市販薬に手を出して、ユンケルさんとかちょっといいものを買っておこうってなって、万全で寝るんです。うん。やっぱり喉がいたい。

 

あれ。おかしい。万全を気しているのに全然調子がよくならない。そうして今日も早く仕事を終えて帰ろうってなって、早めに就寝。

 

ようやくまたまた次の日になって、ちょっと体調が回復してきている気がする。ようやく風邪さんも治ってきたかぁって ←(いまここ)

 

 

風邪のひき始めに効く!って薬があるとおり、なんとなく症状がで始めたら飲む薬だと思うのですが、最近の私に限っていうと

 

「なんだか調子が悪くなりそうな気がする!」

 

って思った時って、だいたい当たるんですよね。その日から調子が下降していく感じ。症状も出てないのだけれどなんか風邪がやってきそうってわかる。そうして早めに対処するのだけれど、やっぱり数日間はちゃんとした?風邪にかかってしまうのです。対処しても変わらないのかもとか、思いつつも。早めに対処しているから、対処しないのに比べたら、早く治っていることでしょう。というか思いたい。

 

病は気からともいいますから、

 

「なんだか調子が悪くなり・・・」

 

のくだりあたりから、呼び寄せてしまったのか、それとも自分自身に風邪になっていいよって許可を自分自身に出してしまったかなぁ。

 

もしかしたらその時点で

「なんだか調子が悪くなりそうな気がするけれど、気のせいか。」

 

って思ったら、風邪をひかなかったかもってふと思ったけれど、

 

「なんだか調子が悪くなりそうな気がするけれど、気のせいか」

 

って言っている自分を信用していない自分がいるので、やっぱり風邪になっていたのでしょう。

 

f:id:riki-yan:20200121223424j:plain

マスクの下でも垂れてきますから

 

 

とりあえず何がいいたいかって、とりあえず体調が思わしくないなら、早く寝ろよってことなんですが、もっと突き詰めて言いたいことは、お鼻の下のヒリヒリをなんとかしてほしいんです。今夜は今夜も真っ赤になったお鼻の下に、たっぷりとユースキンをすり込んで寝ることにします。

 

うん。きっと明日も。

 

おやすみなさい。