ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

「あっぷる」を知らない人とか

確かに私はどちらかと言うと、Apple信者かもしれません。いつの間にか製品に囲まれております。iMacMacBook AiriPhoneに関しては三代目だったりするんです。まあ良いものは良いということでそこは認めましょう。しかし、Apple知らなくてもiPodiPhoneは一度は聞いたことありますよねっていうか、分からない人にあうとは思いませんでした・・・。

 

今日は夕方にちょっとしたお誘いがありまして、お茶をしていたんです。学生時代からの友人で新しく仕事を始めたということで近況を聞いたりとかしていたわけです。そのお相手いただいた方も不思議な方でですね。本人はご自身のことをどう思っているかわかりませんが、典型的に「今を生きている」って印象の方なのですよね(ほめですよ。ほめ)たまに大変そうな話を聞くのですけど、大変そうな話をしているのに余裕があるというか楽観的というか。心配しなくても良さそうな人だったりします。ということで私が助ける部分もないのですけど。あまり自分の周囲にはいないタイプなので学べる部分もたくさんあるわけなんですが。

 

普通の人よりかは、相談を受けることが多いのですけど。なかでも女性のかたと話をする時に思うのが「結論はもうでている」人が多いなって思うのですよね。まあ何かしらの本にも書いてあったりするので目新しいことではないのですけど。

 

私がもうちょっと若い時は相談を受けると「いやいや、こうしたほうがいいよ」って生意気ながらにもアドバイス?という形で話をしていたのですが、だいぶそういったこともなくなってきて提案があったとしても「こういう考え方はどう?」ってことまで。あとは自分で考えたり、選べばいいんじゃないかな・・・で終わるようにしています。そうすると最終は自分で選ぶのですから、結果どうあれ悔いは少なくなるのかなと。人の責任を受けるだけの度量は私にはありませんし(臆病でビビりなので)

 

ちょっとお堅いお話でしたが。本題です。

 

お茶が終わった後に、ご飯をどこかに食べに行こうと思って自転車を走らせていて、ある交差点の信号が赤で立ち止まったんです。半ズボンだったので、ちょっと寒いから近くの歩道橋登って早く渡ろうかなって思って、ふと歩道橋の方をむくと、なんかねキラキラしているものが手すりのところにおいてあったんですよね。なんだろうこれ?って。そうしてよく見てみるとなんともまあ、一番新しいiPod nanoだったんですよね。

 

周囲には誰も居ないので、どうしようと思ったのですけど。見つけてしまったので仕方がない。交番に持って行こうかなって、ふと思ってしまったのでその気持ちがなくなる前に交番に向かうことにしました。Apple製品ってウェブで登録できてですね、製品番号とアカウントが結び付けられているんです(登録していれば) iPhoneだったら追跡もできるんですよ。ってことであとはお上にお任せ。

 

そこからは例のごとく、本当に申し訳ないのですがやっぱり調書を書くのが時間かかるのですが、担当された警察官のかたが年配の方でですね・・・。どうにか早くならないものかなんて思いながら待っておりました。で冒頭のお話につながるわけです。そうAppleを知らなかったんです。そこはいいとして、もちろんiPodも・・・。そうやって伝えているうちに、パトロールを終えた若い警察官の方が戻ってきて、奥の部屋で年配の警察官の方に説明してくれたので、一安心。その後はスムーズに進んで、拾い物の処理を済ませることができました。

 

f:id:riki-yan:20140512004940j:plain

 

私もよくできた善人ではないので、もしかしたらApple製品じゃなかったらひろってなかったかも?ですけど、なんとなく警察官の方がiPodを知らなかったことに衝撃を受けつつ。昨今のWindowsIEの問題とかもみても、そりゃぁ年配の方はわからなくて苦労するのだろうなぁと思い、そうしてリテラシーのある自分は良かったなぁと、静かに思うのでした。

 

iPodの持ち主が早く見つかるといいですね。