ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

義務ならしっかり教えてほしい

自分が会社勤めをしていた時は気にした事なかったのですが、友人と話をしていたら“あの”話になりまして。この時期やっぱりしないといけないのだって。というよりも絶対やった方いいって「得するからさ」って(得だからやるわけではないですけどね)だからといって学校の授業で義務としては何となくならったのですけど。誰も教えてくれない事ですよね。変な話こんな境遇の人って結構多いのではないのでしょうか。そもそもしなければならないとかって教えてくれないからできませんでした。っていうのは通るんですかね?通るならまだしも、それでなんかいわれてどうしようもないですよね。

 

そう。確定申告ってやつです。日本だとサラリーマン人口が多いから日本人の半分以上は全然気にしないで過ごしている人の方が多いのではないでしょうか。節税の名の物の本は売っているので。せいぜい医療費が少し返ってくるよ〜程度はしているんでしょうかね?税金のおさめ方自体も必ずセミナーとか受講するとかやればいいのにとか思うけどなぁ・・・。日本てなんでも便利でやっぱりその中で暮らせているのはとても幸せなのだとは思いますけど。便利すぎると、イレギュラーが起こった時に任せている側に責任を持っていきがちですよね。商品とかになんか混入したりするとね〜。なんか顕著にでてそうな気がします(個人的な考えです

 

もしもセミナーが実際に合ったとしたら(というかあったりするんですかね)、行く側の人中には「面倒くせ〜からいきたくねぇ〜よ」とか、始めはそんな気持ちになってしまうかもですけど。実際いかなかったらもっと面倒くさくなると思うので結局いった方がいい!ってなりますもんね(きっと)

             f:id:riki-yan:20140212220914g:plain

 色々インターネットでもやり方とか載っているページもありましたけど。100%自分の申請のケースに当てはまる物がなかったので。結局は本屋にいって本を一冊購入することになりました。本自体もそこまで出版されている訳ではないのですね。タイトル的には「始めてでも大丈夫」「いちばんわかりやすい」とかしきりに私に訴えてくるのですけど。どれも正直に似たような・・・・。とりあえず自分のケースの説明が多く載っている物を買ってきました。

 

とりあえずインターネットでも申請の用紙のPDFが載っていて、DLできるみたいので。試しに本を見ながら自分でやってみたいと思います。なんか計算が間違っていた場合はどうしようとか思ったりするのですけど、それはそれで連絡がくるのでその時に直せばいいのでしょうかね?なんとも疑問だらけ。教えてくれる人とかいるんですかね〜w

まあ一回経験していれば、将来きっと役には立つとは思うので世の中の仕組みを知る上でのんびりやりたいと思います。

 

昨日書いたハーフパイプの予選の話のその後。上位で通過した若手の二人が日本の初メダルになったのですね〜。本当に嬉しい限りです。このスノーボードの競技でアジア人でも初の快挙?年齢的も快挙?だということ。「スノーボード」自体を「スポーツ」より「遊び」といっている方が少なからずいるなかで、こうやって活躍してくれるとなんか見返した気分でいいですよね。滑っている本人達もとても楽しそうだし、競技を見ている所でもとても楽しいですしね〜。