ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

良きお酒と出会いと

収穫前のお休みという事で、一週間くらい静岡の実家に滞在しておりました。いや〜やっぱり地元はいいですねぇ、といいつつも。時間があると外にお酒を飲みに飛び出して行ってしまうのでお財布には優しくなく。やっぱり人間欲には勝てないなぁと。少し反省。どうも過ごしやすい場所にいるとその環境に甘えてしまうのでいけませんね(笑

 

今回ですね。実家に帰ったら変わった事がありましてね。知らぬ間に家族が増えていたんです。いやぁ始めはちょっと抵抗合ったのですけどね意外と大丈夫でした。元気な男の子で、人懐っこいと。まあすごい噛み付くんですけどね。すっかりなじんでました。

 

f:id:riki-yan:20140826225246j:plain

トイプードルのくま君

 

我が家始まって以来のワンちゃんだったりするんですよ。今までおうちで飼った事があるのは、金魚以上、金魚未満と言う事で。金魚しか飼った事がなかったのです。いやぁ面倒見るのも大変だろうなぁとか思っていたんですよ。昼間はうちのおばばちゃんがつきっきりで相手をしているので。さぞかし疲れてるのかなぁと思いきや、全く逆でした。

 

アニマルセラピーとはよく言ったもので、プラスの効果がすごい働いていたんです。うちのおばばちゃんも例に漏れず、くま君のおかげで調子が良さそうでしたよ。やはり相手にする物があると頭を使うので良いのでしょうかね?まあ、くま君が嫌がっているのに抱きかかえるので、鼻をよくかまれてましたけど(笑 最近元気がなかったので、ちょっと安心できました。

 

 

まあ後は、ありがたい事に立ち代わり、声をかけてもらったので一週間の内、じっとおうちにいたのは2日くらい。

 

f:id:riki-yan:20140826225336j:plain

 

新しくクリエイティブなことに挑戦している友人は、生まれたばかりのお子さんもいるんです。その両立というか、パートナーシップを大事にしながらやりたい事をやっているので、ちょっとそのコツというか、普段どのような関係性を気づきながらやっているのか色々聞かせてもらっては勉強させてもらいました。

 

行きつけのお店のオーナーさんには、色々相談までとはいわないですけど。今、お店を経営している中で何が楽しいとか、これからお店の方向をどう持っていこうと思っているのかとか、根掘り葉掘り。しつこく聞いてしまいました。山梨に来てからなんかモノを見る視点が変化したのか、自分自身のやりたい事をやっている人にすごく興味がわいてしまって仕方がありません。

 

友人が切り盛りしている飲み屋さんでは、いつも一人で飲みに行ったのですが、相変わらずすごいなぁと思うのですけど。また良い新しい出会いがありました。今年から新卒で遠方から静岡に来て、新しい生活をしている若い女性だったのですけど。話を聞いて行くうちに、しっかりと自分のビジョンを持っていて、芯のあるのだけれど、優しい気持ちをもった子だなぁ。なんとも関心してしまいました。いつもながら、偉そうに私も色々お話させていただいたのですけど、逆に学ぶ事も多かったですし、まだまだ私も頑張らねばと。これもまた出会いに感謝ですね。

 

さて、山梨には戻ってきましたが天気が優れない事もあり、もう少しだけお休みがあるので、残りはたまった本を読んだりしながらゆっくり過ごしたいと思います。では。