ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

あっ。ごめんなさい。過ぎてました。

今日は朝から雨でした。だからでしょうか。いつもは朝日が部屋に差し込んできて自然と眼が覚めるのですけど、目覚ましのアラームでなんとか起きることができました。なんだか久々に体が重くて、二度寝、三度寝をしようと意識が猛烈には働いていたのですが、なんとかその誘惑に勝つことができませんでしたので(やっぱり)結局4度寝の正直で起き上がることができました。まだまだ私の意志は弱いなぁと反省からスタート。それでもアラームはスヌーズ抜きで複数回かけてあったので助かりました。

 

さてさて、いつもの雨ならばお仕事がお休みになるのですが、梅雨の時期は別です。なんとかぶどうばたけの生育にあわせて今の所動くことができておりますが、雨が続いてお仕事を休みにしてしまうと、置いてけぼりになってしまうので6月は梅雨のじとじと雨との戦いになりそうです。久々に1日かっぱをきて作業でしたが、もう雨水が所々にしみてきて、足の一部を残して衣服は全て濡れてしまいました。

 

f:id:riki-yan:20150603213546j:plain

仕事が早く終わって嬉しい。野菜畑の師匠

 

去年の私であれば「雨だと身体中が濡れて嫌だなぁ」とか「早く仕事終わらないかなぁ」と雨にとことん苦しめられたのですが、それよりも冬の雪の冷たさの方が。秋の初めのぶどうを収穫したカゴの方が重くて重くて・・・みたいに、もっと大変だと思う事柄が起こっていたので、仕事がやりにくいにせよ、気持ちの面では全然動じなくなりました。それと外見からは絶対にわかりませんが、身体中に筋肉がついたようで体力的にも辛くなくなりました。これもワンシーズン終えた経験からくるものなのでしょうかね。余裕があります。ほんと。

 

 

と、書いていたら思い出したのですけど、

 

6月1日で山梨に引っ越してきて一年経っておりました。

 

一年経ったらブログに自慢するぞ〜?って堂々と書こうと思っていたのですが、すでに2日もすぎておりました。全然忘れておりました。別に一年経ったからどうかとはないのですけど、前述の通りいろいろと成長はしておるようですよ。

 

sasariki.hatenablog.com

 

1年前の日記。つまらんことばっか書いてるなぁって。今もだけれど。

 

一年経過したということで、私の中ではとりあえず半分目的は達成した感じです。前職がMacの前で格好つけてカチカチとデザインの仕事をしていたので、農業で1日外でお仕事をするに耐えることができるのかしら・・・。特に体力面で不安がいっぱいあったのです。しかし、イメージしていたのが過剰評価すぎたようで、思ったほどきつくありませんでした。だからとりあえずの私の中のお試し農業期間である一年。やれちゃいましたね。なんとでもなりますね。

 

この一年を勝手に振り返ってみますと・・・・

 

まず初めに、山梨の生活で想像してた最悪のパターンは全くと言っていいほど、起こりませんでした。冬に大きな出費があった時に困ってしまったくらい。それも乗りこえてしまいましたしね。また困っている?と、いろいろといろいろな人が助けてくれるのですよね。食べ物とか特にそうで、夕ごはんごちそうになったり、お野菜もらったり。お昼ごはんに暖かいものをいただいたり。皆が助けてくれるのです。みんな優しいです。

 

一人暮らしも始めてでしたけど全然大丈夫・・・。というか、住めば都とはこのことかというくらい順応しています。毎回書くように水道からお湯でないし、シャワーもないし、洗濯機は外だし、網戸ないし。おいおい大丈夫かよwって、いろいろな人に不便自慢をしていたのが懐かしい。住み始めた時はシェアハウスとか流行っているし、そのほうが良かったかなぁ・・・って思っていましたけど。一人で生活していくにつれて、集団生活とか向いてないなぁと。なんか制限されそうというか、気を使ってしまうから嫌だなって。一人の時間がとても落ち着くし、一番安定してます。

 

嬉しい誤算だったのは、引っ越してからというもの、色々な人とつながることができたことです。いやぁ、やはり住む場所を変えると違うなぁと思うわけですが。なぜかですね。山梨以外の地域の人ばかり。去年の秋口に東京のまちおこしの勉強会?セミナー?に行ったのがきっかけで、どんどんそちら側に引き込まれてしまいました。特に隣の長野の方々と。なんか不思議な引力が働いているのではないかってほど引き寄せられます。そこからはどんどん西へ東へと。全然縁のなかった地域の人たちとつながることに。これも何かの縁なのでしょう。今までは、ただ参加していただけですけど、もう少し太い線で繋がれるように、お役に立てるように動いて行きたいものですね。

 

当然その反面。山梨の方々とはあまりつながることができませんでした。割合で言ったら、「山梨:他の地域」の割合では「1:9」でしょうか。山梨には縁がないのかと思ってしまいますよね〜。静岡県民はやっぱり敵なのでしょうか(笑 山梨にせっかく住んでいるので、周囲の近い方々とつながらなければ・・・。そうしないと私は畑からどんどん離れる方向に進んでしまうし、山梨からも離れてしまうような気がして。だって面白い人、地域があったら引き寄せられてしまうんですもんね。ん〜しょうがないか。

 

 

そんなこんなで、とりあえず一年。無事に過ごせました。今年のシーズンオフには再度他の地域を回って見るつもりです。その中でピンとくる地域や人に出会うことになれば、自ずと次の私の目的が見つかるやもしれませんし、見つからないかもしれません。どうなってもいいように、いつでも動ける身軽さと、気持ちの準備だけはしておきたいと思います。

 

あ〜。よくやった自分

 

と自分で自分を褒めながら、今日は就寝したいと思います。