ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

すももが熟れれば夏本番

夏日とはこのことかと。毎日早く起きて畑に行って、帰ってきたらご飯を作って食べて寝るだけっていう生活が続いております。暑い日差しの下で日中働いているためなのか、お家にかえってくると恐ろしいくらいの眠気に襲われてしまってやろうと思っていることもやれないやれない。ブログの更新頻度もさることながら、本も積んどくが増えるし、ワインも買うだけで飲まないのでたまる一方ですからね。お酒飲むと、更に何もできなくなりますから。ワインセラーもひさびさに満杯になりました。

 

多少眠くても、夜起きていろいろとこなせばいいんだよ!!との感覚でいたのですが、本当に日中カラダが動かなくて。睡眠不足はダイレクトにカラダへの負担になるのだなぁと。やっぱり屋内で仕事をしているわけではないし、カラダを動かしていますからね。普通に考えればそうなりますわね。夜更かしをして体調を壊してはもともこもなし。それでは農民失格ですから。

 

さて、ちょっと前のこと。先週末のお休みは金曜の夜から、土曜の夕方くらいまで静岡に滞在しておりました。それはおばばちゃんの初盆があったから。いつの間にか時だけは過ぎていって、亡くなってから半年たったのですよね。あっというまといえばあっというまでした。お坊さんがお家へ来て、お経を唱えていただいた後、おばばちゃんのお墓にいって語りかけながら、ひとり手を合わせてきました。手を合わせて語りかけるだけで、心の平安を感じるというか、やすらぎの気持ちで心がいっぱいになるんですよね。だからこそ、月に一度はお墓にいかなければと。

 

久々に妹も帰省していたので、姪っ子ちゃんもおったわけですが、こちらはこちらですくすくと大きくなっていて、すわってひとりで物を掴んで遊んでおりました。この前まではまだまだ抱っこされているか、寝ているかくらいだったのですが。ここでも時の流れを感じますね。なんかうちの親もいつの間にかおじじとおばばとかしていて、孫が可愛いくてどうしようもないらしく、いつの間にかお家にミニプールがあったりして。一生懸命プールで水に慣れさせようとしてましたしね。孫パワーっておそるべしですね。

 

さて、本当であれば日曜までのんびりいて、ちょっとだけ街へ繰りだして、お酒でもひっかっけてこようと思ったのですが。急遽日曜にお仕事が入ってしまって、土曜のうちにとんぼ返りで山梨へ戻ることになり。あんまし地元でゆっくりできなかったのが残念でした。

 

f:id:riki-yan:20150716142859j:plain

グリーン・イエロー・レッドのきれいな色合い

 

急というのも、すももが色づき始めまして。出荷が早まったからなのですよね。すももはあしがはやいので、樹上に付いている実がスーパーとかで並んでいるような真っ赤になっているものは出荷できないのですよ。もう今が食べどき。もちろん樹上で真っ赤に熟した実はなんとも言えない美味しさ。追熟で赤くなった実とは全然美味しさが違います。しかしそれは市場にはでません。というかだせません。腐ってしまいますから。すももの出荷が始まれば。お休みとか言っている場合ではないですからね。すももはこの時期。夏が旬の果物。ようやく夏本番といったところでしょうか。

 

f:id:riki-yan:20150716142916j:plain

もちろん今年もすもも酒漬けました。

 

 

でもですね。早く山梨に帰ったところですね。ちょうど静岡の友人が「いま山梨に今いるから飯でも行こうぜ」ってことになって、山梨で久々にあってのんびりはなしができたのですよね。なんというタイミング。中学からの友人で専門から社会人になる時くらいにはよく遊んでいたので。しばらくぶり。なんか近況を聞いたり、話したりで。なんか懐かしい感じでした。話をしている内容も「独り身は楽だよね」って話とかだったし(笑 困ったもんだよねって。

 

私もいい歳になってきたので、周囲の皆は結婚しているし。子どもいるし、お家を買っている人も増えてきました。ちょっと社会から外れた私からすれば、それが羨ましいとは特段思わないけれど、静岡に残って、変わらぬ生活をしていたらもしかしたら状況は違ったかもしれないなぁとか思ったり。私は選択して山梨に来たので未練はないけれど、向こう側を選んでいたらどんな未来が待っていたのだろうかと、思いを馳せることも楽しいものですね。こうして俯瞰して自分を見ることができたのは、山梨に来てから広がったのはまちがいなさそうです。

 

 

読み返してみると、年齢に事にばっか触れてますけど。このところ「いい歳だから」「もうおじさんだよ」「歳をとったよ」って事を日常的に使っている気がしてなりません。別にマイナスのイメージでは使っていませんけど。なんか言い訳のみたいに使ってしまってますからね。もしかしたら年齢のことに触れることで

 

「そんなことないですよ、まだまだ若いですよ」

 

って言われたいのかもしれませんね。

 

 

今日と明日。台風の影響でお仕事は中休みになってます。だからといって東京とかに行ったら電車が停まるリスクもあるから、なんか気が引けてしまうし。じゃあ車でとは言っても、雨では出かける場所もなしと。これは家でのんびりしなさいってことだと思うので。おとなしくお家の中で、本を読んだり、片付けしたり。お家にこもってゆっくりすることにします。

 

しかしまあ、歳をとりましたよ。わたし。