読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

おかね。さんざい。

本日は土曜日お仕事でした。木曜が降雪のためにお休みだったのでその分やりましょうかってことで。1、2月ともに、だいたい週の後半が雨か雪でお仕事ができずにいたので勤務日が週4日ペース。で土日は晴れるってことだったので。私は雪の中での仕事は飽きがこないので、かむかむなんですけどね。だいたい雪が降るのも2月の中旬までなんて言われているようなので、身近に雪を感じることができないのはちょっと寂しさすら感じますね。

 

f:id:riki-yan:20150207225919j:plain

もうすぐ雪もみおさめ 

 

明日はお休み。ちまちま製作していたものが形になったので、おうちで印刷してカッティングマットでペーパーを切り出していこう!と工作を思いたち、大きいカッティングマットが売っていそうな大きな文具店がないかなぁと。ネットで探してみたら、おおあるじゃんねって。明日お店が開いたら出かけて、印刷して、切り出して・・・。おおいい感じで進みそうだなぁとイメージしていたら矢先に、横槍が入ってきたんです。

 

そうだ、銀行行ってないから手持ちが全然ない!

 

と気づいてしまったので。早くも予定が総崩れになりつつあります。こちらの生活に慣れてくると、お財布の中には最低限のお金しか持ち歩かなくなってしまったのですよ。だからがま口と札入れの二刀流。それにプラスして、前からつけている家計簿とプラスしてガッチガチなのですよ。下手すると農作業している時とかがま口しか持ち歩かないから1000円も持ち歩いてないですからね。多分高校生の時の方が持ち歩いていたような気がします。財布にお金がなければ、そりゃあ自然と物欲もなくなるわけですよね。

 

別にコンビニでおろせばいいじゃんってことなんですけど。手数料かかるじゃないですか。もったいないのですよ。数百円、されど数百円。数年前に投資を始めてから手数料がとっても無駄なものだと思ってしまって仕方がなくって。

 

「銀行の定期預金をやってるんだよねぇ」

 

と言っている人に限って、月に何回もコンビニでお金をおろしていたりする。その数百円。金利で貯めようとしたら結構大変なのよって。

 

他にもったいないと思うのは交通費。特にタクシーですよ。タクシー!!

 

って。数年前まだ静岡にいたころ。変な縁で街の飲食の友達(とはいいつつ影響を与えてくれた方々)に出会ってしまったために、週に何回も街に出かけては、終電以降も飲み続け。2〜3時まで飲んで、タクシーで自宅にとんぼ返り。そんなことばかりしていた時期もありました。完全に二日酔いどころかお酒が抜けきらないまま仕事に出かけて全然仕事にならない日も(本当にすみませんでした)

 

タクシーを使う使わない。どれくらい差があるかって

 

  • 電車+徒歩     230円
  • 電車+タクシー  1500円
  • タクシー     3000〜4000円

 

いやぁ、計算すると苦笑いしてしまいますね・・・

 

 

冒頭に偉そうに手数料の話とかしてるんじゃないよあなた!ってことなんですけど。それも過去の経験があったから。そういう話もできるのですよということで。お許しあれ。形も色も重さも同じお金。節約をしているようで、散財していたりするわけですから。考えれば考えるほど人間って不思議だなぁと思えて仕方ありません。

 

でも、苦し紛れに。もう一度振り返ってみるんです。

 

 

「夜な夜な街に出て交通費と飲み代に使ったお金は無駄な出費だったのか」

 

 

自分に問いかけてみると。自分にプラスに働いているほうが多いと気づきます。

 

前半の内容だけ見たら何をやっているのだ!となるのですけど。ただの出費ばかりではなかったと思うんですよ。一人で飲みに出かけるようになってから、隣に座った人とも話をするようになったし、それが縁で飲み友達になって、飲み友達の友達と遊ぶようになって・・・どんどん人の輪が広がっていたのですよね。そうしたら今度は飲み友達だけにとどまらず、セミナーとかでご一緒した方ともその後食事をしたり、イベントに行くようになったり。そうして色々な影響を受けていたら、いつの間にか山梨に移住してたよ。どうしちゃうの俺!みたいな(だいぶはしょりました)

 

そうして、自分が過去に使ってきたお金のイメージが良くなると(仮にです仮に)自分が思ういいことにお金を使おうと思えるし、使ったお金によって自分に好循環がもたらされるだろうなって思えるから。普段の節約もできるし、ここぞというときに使うことが自然とできているのかもなんて。

 

聞きたくもない金銭感覚の話?をだらだらと書いてしまいましたが。こうして過去に散財をしてしまった〜なんて思っていることも、もしかしたらプラスに働いている事柄があるかも?時間のあるときに振り返ってみると面白いかもしれませんよ。

 

ちなみに昨年私が一番お金を使った!と思うのは*1

 

  1. 本・オーディオブック
  2. イベント・セミナー(交通費・参加費など)
  3. ワイン(プレゼント用含む)
  4. 飲食代

周囲に飲む場所がないし、格好つけておごる機会もないので飲み代がだいぶ減りました。

*1:実際は引っ越し費用がNo1