ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

ちゃんと食べてる?

昨夜は雨が降り注ぎ、今朝の畑はぬかるみだらけ、泥だらけ。しかし雨の後の地面に陽が降り注ぐと、それはもやとなるわけです。なおかつ気温は上昇していくと相場は決まっているのです。最近は春じゃないのかと感じる陽気がずっと続いておりますが。それをうわまる暖かさ。おかげで昼間の休憩には有意義に日差しの下でお昼寝ができました。もう草むらの上だって、アスファルトの上だって、帽子をかぶったまま横になれちゃう農民クオリティー。強くなりましたよほんと。

 

f:id:riki-yan:20150127211432j:plain

 

さてさて、そんなのんびり農作業をしていると。仕事仲間からこういわれたのですよ。

 

「大丈夫?調子悪い?」

 

ん?すこぶる好調なのですが・・・。

 

「最近ちょっとやつれたんじゃない?」

 

なんて。心配してくれた仕事仲間からは、これも食べなとかいって。ものをいただいたり。どうせ加工食品とか食べてないとは思うけど、たまに食べるくらいはいいんだよ!って言って、カップラーメン+お湯まで用意してくれるとか。いやぁ最高にありがたいのですけど。なんか申し訳ないなぁなんて。

 

とまあ、こんな具合にですねよくわからないのですけど。順調に体重が減少してしまって。こういうことをいうと、嫌味に聞こえると横やりが入りそうですけど。ちょっと今までにないくらいに体重が減ってきているんです。冬に入ってから余計にそうなのかもとか思ったり。鏡をみるとなんとも、確かに頬がこけておるではないか。なんて自分でも実感してます。

 

夏とかは消費エネルギーが多いから痩せるというのはわかるのですが。冬はそんなにハードに農作業はしてないのですけどね。ちゃんと毎日普通にご飯も食べているのですけどね。朝ご飯はしっかりご飯と納豆と味噌汁と漬物みたいに。朝はちょっとご飯も多めだしね。お昼も大きなおむすび食べてるしね。おむすびも毎日味を変えたりしていて飽きないし。夜は一汁一菜で食べていると。ん〜。

 

山梨に移ってきてからというもの生活習慣が変わって順応してきたからかもしれませんね。

 

  • 暴飲暴食をしなくなった
  • お酒を飲む機会が月に数度に程度まで減少
  • お菓子はもらわない限り、買わない、食べない
  • お肉をあまり食べなくなった。
  • 和食メインになって、あまり油を使わなくなった
  • お椀に盛るご飯の量が減った
  • 食事は一人分なので、余計に作らなくなった
  • 肌が黒くなって痩せているように見えるだけかも

 

とまあ。こんな感じ。お肉とか一週間に食べても200gくらいですもんね。切り分けて冷凍しているものを使うのですけど。一回に使う量とか100g以下。それも鶏ムネ肉か豚肉の細切れ。それで十分満足で美味しいし。お酒はお酒で、ワインとかボトルを一人では開けられないし、飲むとすぐにおネムなのでぜったい空かないです。もしかしたら腹八分目という言葉がありますが。まさにそんな感じなのかもしれませんね。自然と胃が小さくなっているのかも。

 

食品会社に勤めているときに色々な健康情報とか調べていたのですけど。その中に、

 

「食べ過ぎないことが一番長生きにつながる」

 

なんて言われていることもあるので。むしろ健康なのだろうと私は思うのですが。って私が思うだけならいいのですけど。いかんせん、見た目が不健康そうでは心配されてしまって、毎回気を使っていただいているので申し訳ないなぁと。こればっかりはいくらポジティブに捉えようが、見てくれは変わらないので解決しようがないと。とまあ痩せ体質ということで勘弁していただければですね。

 

しかし、今の状態で焼肉とか食べにいったら、キムチとナムルでお腹いっぱいありがとう。2皿くらいお肉食べたら受け付けなくなりそう。