ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

違和感

日が暮れた頃に山梨に帰ってきました。いつの間にか私の住んでいる地域にも積雪があったようでところどころに雪が残っています。静岡が雨の時にこちらは雪だったのでしょうか。長いような短いような。よくわからないまま今週は過ぎていったんです。別にストレスではないんです。悲しさでもないんです。普通なんだけど普通じゃなくなってしまったっていうんでしょうか。

 

ぶどう栽培も楽しいし、こうして一人で生活して自分がやりたいことをやっている環境だからすごく恵まれていることを感じます。でもおかしい。自分の中の何かが変わってしまって、去年まで思い描いていた未来について疑問が出てきたしまったんですよね。というか楽しい未来を創造していたのに、その楽しい未来に対して魅力を感じなくなってしまったというんでしょうかね。

 

そりゃあ多少は本を読む習慣があるから、頭の中ではわかっているんです。単に今は思考の整理ができていないだけだし、時が解決してくれるとも知っているんです。でもいつもの日常には戻れなさそう、というか戻れないなと思ってしまっている自分がいるんですよね。こういう時って過去の自分をさかのぼってみるとわかるのですけど。これ、まずいんです。専門の時の就職のときに東京に行ってクリエイターの職になろうと思った矢先に感じた違和感、会社員時代に感じたデザイナーをやっている時に感じた違和感。

 

 

一度疑問を感じるときって、立ち止まる時でもあったりするんですよ。というよりも違和感がどんどん膨れ上がっていくんです。考えすぎてしまうってことなんでしょうけど。そうなると良かったと思っていた事が、普通になって、やがて価値を感じなくなってしまうのです。いいかえるとワクワクがなくなってしまうということでしょうか。

 

特に「自由」という感覚。幾度となく書いてきたのですけど。自由を得るために、自由を求めて動いてきたのですけど。自由とか本当に欲しかったものだろうか。自由なんてあっても、すごくないし、何も役に立たないなぁとも(もちろん今思うことですが)じゃあ自分が大事にしなければいけないものはなんだろうかと。色々と思考があっちへそっちへと、まわり続けています。

 

それでも、実家に滞在をしているときから動きたい気持ちが先行していて、早く何かしたい!とは思う自分がいるので、行動していくうちに何かしらのヒントを得て、次に進めると信じてはいるんですけどね。というよりもなにかしら多分動かなかったらまずいなぁと。

 

f:id:riki-yan:20150118220417j:plain

 

幸いなことに。間を空けてしまいましたが、明日からはまた畑にでて剪定の作業です。ぶどうとにらめっこしながら、湧き上がってくる感情を味わいながら。そうすれば、変な違和感みたいなものに対しての答えが出てくるのかもしれません。というか出て欲しい。そう願うばかりです。

 

と、グダグダとこうやって書いてしまって見苦しい限りですが、書いてる自分も何を書いてんだろうって思ってはいるんです。でも書くだけで少しは整理された感覚になるので。残しておくことにします。