ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

やる気がなくなる要因

最近どうも、何をするにも気持ちが乗らなくてですね。ブログも調子よく書いていたんですけど。ちょっとしばらく天気も悪くてとかそんな要因が重なったからか。全然やる気がおきず書けませんでした。これはどうしたことか。どうしちゃったんだ俺は。って思っていたら、もう原因は一つしかありませんでした。そうもう私の体が悲鳴をあげていたんです。

 

寒さに。

 

ということで。私のやる気をすべて奪い去るこの寒さ。その寒さと今日でさようならということで。ついにストーブが我が家にやってまいりました。もうね。ぜんぜん違う。暖かい。夏は冷房なしで全然いけたんですけど。寒さは耐えれんんのですよ。家の中で息が白くなるとか、意味がわからんですよね。ちょっと意地を張ってですね。今年度中は暖房器具をなしでいこうかと思っていたのですけど。いやぁ馬鹿でしたね。もっと早く買えばよかった。家に帰ってきて何をするにも、手先足先が冷えてしまって戦意喪失。時間が無駄になってしまいました。

 

f:id:riki-yan:20141213000449j:plain

す〜ぱ〜あったかい

 

何事もそうなのですけど。モチベーションがないと続かないですよね。私の場合は寒すぎて動く気にならなくなってしまったんですよね。だからすぐに寝床に入って寝る選択になってしまうのです。でも「寒さ」というマイナス要因を除去したことで、今は指先が冷えることなくブログものんびりかけるわけですよね。(ってわかるよそれくらい・・・ですよね)寒い時は、湯たんぽ用のお湯をわかしたり、体をゆすったり(貧乏ゆすりがクセなので、寒いとそれも相まって、超小刻みに動きます)とにかく、やろう!と思ったことも継続することが困難になってしまうのです。

 

似てる話かどうかわかりませんが。物事が続けられない場合に要因の除去って使えるそうなんですよ。

 

例えば、私はTVを見ていません。それはTVを見ると面白くなって、やろうと決めていたことも忘れて見るのに没頭してしまって。時間をものすごく浪費してしまうからなんですよね。で。TVを見なくするにはどうしたらいいかって考えたら「TVがなければ、見れないな」と思って、かれこれアナログ放送が終わった時からTVとは接していません、まあ厳密に言うと実家では自分の部屋には無く。朝食、夕食を食べる居間にTVがあったので、その時流れているのは見ている程度。引っ越した先には当然TVはありません(N○Kさん、きていただいてもTVがありません)

 

そこまでする必要はないですが、他にやらなければいけないこと(勉強でもなんでも)TVを見る時間を減らしたいという場合は。いろいろ方法があるらしいですよ。TVをすぐ見てしまう原因って。手軽見れる環境にあるからだそうです。仕事から家に帰ってきて、一息ついて座ったソファーに「リモコン」がありませんか。この手軽さがTVを見てしまうと。それならTVを見るハードルをあげればいいのです。

 

  • リモコンを遠いところに置く、隠す
  • リモコンの電池を抜く
  • TV本体の電源で消す
  • 本体のコンセントを抜く
  • TVに布をかける

 

そうするとTVを手軽に見ることができなくなります。

他にやることがあるのに、意志が弱くてTVを見てしまう人にはいいかもしれません。なかなかTV置かないとかできないだろ〜とかいわれるのですけど。私は意志が弱いので上の選択肢よりもTVを置かない選択になりました。他でもそうなのですけど。やたらと除去するというか、目に触れないようにしてまうことが一番安心なので。

 

 

さてさて。今週も終われば12月も後半戦に突入ですね。今年の仕事自体もだいたいの目安がついて、お休みの日程がそろそろ出てきそうです。年末までのお休みで、なんとか今年出会った人たちの住んでいる土地まで出向いて行って、話をしながら一献やってきたいと思っていたり、行ったことのないワイナリーに一人旅もいいなとか。思案を巡らせております。

 

本当に新しい人と出会うことは面白いです。みんなそれぞれ特徴があって。すごい人にもたくさん出会えるので。すごい人っていうとやはり活躍している人なのですけど。最近は、自分のより年の若い方々にあった時に「この子面白い感性があるな。とても伸びそうな子だ」とか、これからの可能性を想像するとすごいな・・・と思うパターンも。どの出会いにも何かしらの頂けるものがあるので。もっと多くの人に出会いたいなと。ワクワクしてきてしまいますね。

 

さあ、寒さを言い訳にしていた年賀状の製作。はかどりそうです。