ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

初めての大学

寒かったというよりも冷たかった。朝起きた瞬間にわかります。陽が出ていない中の農作業は本当に大変なのです。手の先、足先。先という先が冷えて動きが鈍くなります。これから深い冬の時期。どうなることやら・・。昨日は耕運機で畑をずっと耕しておりました。耕運機ってシートがあるので座りながら耕せるので楽そうだなぁと思っていたのですが。全然そんなことなくて、畑の中に石が埋まっていたりすると車体が持ち上がってしまったり、坂のある畑では前輪が上がってウイリーしてしまいそうになったり。もう、ビビリな私は神経使ってしまって。疲労感がすごいです。それも慣れるといいのですが・・・。

 

さて、そんななか。急遽午前中でお仕事が終わりになりました。ってやっぱり天候が悪くなるからなのですよね。やっぱりそうなると午後は空いてしまうんですよね。別にやることもないから家の片付けをするくらいしかないわけです。でも昨日は違ったんです。またね。すごいタイミングでお誘いを頂くんですよね。というか、お誘いを頂くと、スケジュールが空くんですよ。天候不順もまさにあの人のせいじゃないかって。陰謀説も出てきますよ。

 

 

ということで。nanodaの山田さんからお誘いをいただきまして。行ってきました。信州大学へ。

 

【12月5日(金) 16:30】「シゴトーーク!」-大学生と”はたらく”を考えるダイアログ企画― | Facebook

 

私自身は大学に出ていないので、大学で講義とか始めてなんですよね。しかも大学内に入るとか。資格試験の会場になった時くらい。なんとも不思議な気分でしたよ。

 

f:id:riki-yan:20141206102624j:plain

こうやって座っていると新鮮な気持ち。

 

さて。シゴトーーク。簡単に言えば。社会人と大学生が「はたらく事」について対話をする形の企画でした。私はもう学生ではないので一応社会人枠での参加でした。

 

何をやった、話をしたかについては、参加した人だけの共有として。

 

私が参加してみての感想だけ書きます。

 

率直な感想を言えば。ものすごくいい企画だと思いました。社会人の気づきも多いです。というか今の学生すげーって。

 

私が今回隠れたテーマを持って臨んだのですけどねそれは

 

「今の学生たちは本当にやりたいことがないのか」

 

とかいうもの。

 

昨今、本屋ではやりたいことを見るける本。好きなことをやる本だとか。多く出版されていると思うのですよね。それって、それを買う人達がやはり一定人数いるからだと思うのです。私の学生時代では。というか私ですね。やりたいことは明確にはなかったのですよ実は。専門学校に入ったのはCGとか当時格好いいからとか、変な話、社会人にならなくてもいいから。そんななんとなくの理由で学校入っていたんですよね。いやぁ、今思うと情けない(笑

 

で、で。学生たちと話をしてみたら。あれ?こんなにみんなやりたいことを持っているんだなってびっくりしてしまったくらい。だから今の学生すげーって思ってしまったんですよ。好奇心の塊でしたね。でもその好奇心。どうこれから発展させてあげるか。そこが重要だなと。

 

だからこそ、周りの環境が大切。育ててあげる土壌がなければと。ここにいる学生たち全員が思い通りの将来になるかはわかりませんが、それを決めるのは本人たちの努力が大切なんですよ!!!!・・・・ってわけではなくて、変な話全部大人の責任かなと。なんか私はそう思ってしまいました。だって本人たちが自分のことを話をしている時って、もう目の感じ、口調、身の乗り出し方。熱意もあって、楽しそうに話をしてるんですよみんな。私もお節介なおじさんになってしまったのか。助けてあげたいなって気持ちになりました。

 

私も周囲の人からとても良い影響をもらっています。機会ももらっています。出会う場をいただいています。それはやはり自分だけではなくて次の世代の子たちにもやってあげたいですよね。

 

お前はなぁ、何様だよ。保護者きどりかよって感じすけどね。

 

はい。とまあそのような感想です。

 

その後の懇親会というか振り返りがあったのですが。なんとびっくり。先週お邪魔したガレットのお店に。

 

いやぁ、なんで今日は車で来たんだろう・・・。飲めないぞこれ。とちょっと悲しかったですけど。いいんです。また来ればいいから。

 

f:id:riki-yan:20141206102352j:plain

コンプレット。基本です。おいしいです。

 

また新たに面白い方ともお話ができて。もうね。満足。お腹もね。満足。これも山田さんんマジック?のおかげかもしれませんね。

 

でね。なんか行きから雪がめちゃくちゃ降っていたんですよ。帰りはもう私からみたら大雪。高速めちゃくちゃ雪積もってる。もうね。怖いのなんのって。だって雪道走ったことないのです。運がいいのか。ちょうど前日にスタッドレスタイヤに替えたばかりでした。履いていなかったら帰れんかったかもしれんです。いやぁちょっと高い買い物かなぁとか思っていたけど・・・ちょっといいタイヤ買っておいて正解でした。抜群の安定感。というか安心感。備えあればなんとやらと言いますが。急にスタッドレスに変えたのも思いつきでやったのですけどね。

 

f:id:riki-yan:20141206103455j:plain

行きの諏訪湖SAにて。行きで降ってましたよ。雪。

 

もしかしたら・・・

 

「あなたは明日松本に行くことになるよ」

「だから替えておいたほうがいいよ」

 

って。神様が言っていたからかもしれませんね(神様いるかわからんけど)

というわけですごくイベント以外にも新しい経験盛りだくさんでした。