ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

その町、その土地の感覚

週末は雨の予報。なんか最近雨が多いですね。もちろん雨になればお仕事はお休みなので時間が空いてしまいます。ということで家におっても、ただただ惰眠をむさぼるだけとなってしまいますので、それではいけないな・・・どうしようか。とまあそんな思案をしていたのですが、ワイナリー行ってこようかって思ったのです。でもなぁ、そんな遠出するにはちょっと時間が遅いしなぁ・・・。とぶつぶつ一人でやっておったのですけどね。朝ごはんを作っている時にあっ。そうだ寄ってみたいところもあるしな。と、ふと思い立ち準備をそそくさとして出かけてきました。

 

向かったのは長野です。

 

「おい!最近お前は長野ばっかり行ってなぁ」

「下にはおりて来ないで内陸ばっかりいってさぁ」

 

とまぁ周囲には言われるのですがね。いやいや勘弁してください。確かに回数は多いかもしれませんけど。今日は観光ですよ観光!お許しあれ。

 

ということで。松本に行ってまいりましたよ。実は通ったことはあっても、実際に町の中を散策したことは一度もなかったのですよね。前に行ったのは確か・・・4月くらいだったでしょうか。ちょうどですね。某農業大学校を受けたのですけど、見事に嫌われてしまいましてですね。いやぁ、俺どうしようかな海外に逃げようかなって本気に思っていた時にですね。確か塩尻もワイナリー多いから面白いかなぁと思って調べてみたら、管轄が松本でしてね。とりあえず話を聞くだけ聞いてみよう!と初めに行ったのが松本の農政課だったのですよね。その時は観光しようとかっていう余裕が今思えばなかったのでお城を横目にそのまま静岡に帰った気がします。

 

f:id:riki-yan:20141129222850j:plain

松本城のお堀の周り

 

f:id:riki-yan:20141129222924j:plain

松本城ずっと眺めることができそう

 

松本城。なんとも吸い込まれそうな魅力のあるお城。遠くから見ると小さく見えたのですけど。実際に公園の中に入ってみるとそりゃあもう圧巻なわけです。人がいっぱいいるのはもちろんなのですけど。海外の方の多くおりましてそりゃあまあ、皆写真を撮っておりました。私もじっとその機会を伺っておりましてね。なんとか10分くらい待ったら、「おっ!いまだ!」と、人が一瞬通らない場面がきまして。綺麗に撮ることができました。最近は普段よっぽどのことがないとFBに写真とかあげないのですけど。思いの外、綺麗に撮れたので何も考えることなくあげてました。

 

なんかね。こういうお城がある周辺の町ってなんか自分の地元と同じ匂いがするんですよね。地元の静岡の駿府城跡(駿府公園)にはお城がないので、ちょっとお城の比較はできないのですけどね。前に石川県に行った時に少しだけ寄った金沢城の周辺もなんかね同じ匂いを感じてしまって。

 

その町が残る風合いというか雰囲気なのか。やっぱり観光地で整備されているから、それとも人の感覚なのか。ちょっとそこはわからんのですけどね。何やら懐かしいやら、居心地がいい感じがしてしまって・・・と。雪がなければ住んだら面白そうだなぁとか思ったり。まあ、言い表せないのですけど色々感じさせる感じだったのです。あくまで感覚ですよ感覚。山梨に移り住んでからというもの?地域で活躍している面白い人たちに出会っているからなのか?はたまたその前からか。土地それぞれの特性というか、自然と眺めてしまうのですよね。歩いて感じるというか。そこには「自分は住んでもいい土地なのかな」って感覚なんでしょうか。まるで移住地を探しているような、そうでもないような。別に今住んでいる場所がどうとかそういうことではないのですけどね。よくも悪くか、感覚ベースの生き方になりつつあって。ピタっ!とはまる土地とかあったら、そこに住んでもいいというか、そうなるのだろうなぁとか思ってしまうのですよね。

 

ん〜よくわからないのですけど。お城をのんびり眺めて、周囲を歩いて、またお城を眺めて、川沿いを歩いて・・・。なんて歩いていたら変な感覚に陥ってしまってですね。なんか不思議な町でしたね。

 

 

それはそうと。行ってきましたよ。

 


monkava 松本市のガレット専門店

 

 先日の塩尻のまちの教室の懇親会でたまたま席が近かった方がなんともガレット専門のお店で働いているとのことで。「今度行きます!」って言ったし、信州産のそば粉で作っているし、オーガニックシードルが飲めると。今日の朝に思い立ったのは初めはワイナリーだったのですけど、ふとですね、ガレットを食べてから方向だけ決めればいいやってなりまして。多分一番の目的はこちらだったのですよね。

 

f:id:riki-yan:20141129231034j:plain

きのこたっぷりのシャンピニオンにしました

 

もうね、昼間からシードルを傾けてガレットを食べてるだけで気持ちが良いですよね。チーズ、具材をたっぷり包んで食べるともう最高なわけですよ。ほんと。シードルも私の好きなタイプでガレットの香ばしさにすごく余韻が合うというか(偉そうにまた書いております)夜はガレット以外にもお酒に合うものを提供しているとのこと。夜にもお邪魔してみたいですが、確実にその日中に帰れなくなりそうなので泊まりだよなぁ・・・なんて。機会があれば伺いたいものです。

 

 

その後は、塩尻に戻ってワイナリーと目論んでヴォータノワインさんを探したのですけど、結局いまいち場所がよくわからなくてですね。お酒も入っていたし、寒いこともあって「しょうがない、また今度でいいや」って気持ちになってしまって、おとなしく帰ることにしました。

 

とまあそんな不思議な行き当たりばったりの1日。別にそのままどこかに泊まってもいいやって気持ちでいたんですけどね。寒くなってくると動きが鈍くなってどうしようもありません。という形で1日が終わりました。

 

1日で行って帰ってこれるので、雪降る前にはなんとか行ったことのない長野の他の地域にも行ってみたいものですね。