ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

まとまった時間をつくるのはむずかしい

まだまだ梅雨空は続いているようで、すっきりしない天気が続いています。野外で仕事をしているののであるいみ涼しいので作業もしやすいので、いいのですけど。やっぱり曇り続くと太陽が待ち遠しくなるものです(暑いとわかっていても)それに葡萄の緑と青空のコントラストを感じながら仕事をするのは本当に気持ちがよいものですね。

 

さて。今は早出ということで4時半起きで、6時前には仕事に向かうのですが。なかなか自由時間が作れずに困っています。確かにスキマ時間は有るのですけどね。やっぱりまとまった時間はほしいところですよね。朝起きたら、朝ごはん作って食べて、お弁当作って、顔洗って、着替えて、ゴミ捨てして・・・なんてしていると朝の時間は数十分しか残らないのですよね(笑)

 

じゃあ帰って来たら時間があるのでは?と思うところですけど。洗濯して、夕飯作って、お風呂沸かして、洗い物を片付けて・・・なんてしていると頑張って一時間あるかないかくらいの時間しか残りません。21時を過ぎるともう大変。強烈な眠気に襲われてしまって全然はかどらないのですよね。今までのデスクワーク中心の生活であれば、睡眠時間で調整できたのですけど。体を使う仕事だと眠気に勝てないですね。ホントに。

 

まだまだ段取りが悪いので、もっと家のこととか効率よくすれば時間を調整できるはずですしね。慣れてくればもう少し時間がとれるかもしれませんが。世の中にはもっと自分より忙しい人がいると思うので、前述のような話をしているようでは私もまだまだですよね。それで思考がマイナスに持って行かれてももったいないので。焦らずのんびり進んでいければと思います。

 

 

さて。私がしつこくワインが好きだと公言していたからか、親方さんから自家製のワインを頂きました(ありがたいですね)

 

f:id:riki-yan:20140621214611j:plain

 

食用の葡萄から作ったワインだと思われるので、甘さがあって若いワインなのでちょこっと飲むにはいい感じ。気持ちも安らぎます。引っ越しをしてから原則平日(というか平日、休日の境はないですが)は飲まないようにしていたのですが。せっかくいただいたので、テイスティング程度の容量だけ解禁することにしました。まあ飲んだからもっと眠くなってしまうのですけどね。

 

明日で今取り掛かっている畑の作業はメドがつきそうです。天気が心配ですが。日曜日の静かな畑での作業もまたよいものです。ほんのり酔いながら今日は眠りに付きたいと思います。おやすみなさい。