読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

つかのまの小休止

ぶどうの栽培も一つの段階が終わり一段落。今日は久々にお休みとなりました。一緒に作業をしている皆さんと労をねぎらい。久々の全体のお休み。つかの間の小休止になりました。植物は日々成長をしているので待ってくれません。明日からはまた新しい段階に入る見込み。新しい事が待っているので今からどんな事をするのか楽しみでしょうがないところです。

 

f:id:riki-yan:20140619081340j:plain

 

さて、急遽昨日の午後に決まった本日のお休み。次はいつ休みなるのか全然見えないので。色々用事もあったり、細かい忘れ物もあったのでちょっとばかし静岡に帰ってきました。まあお昼には帰りますけどね。

 

昨日は久々に街に出てお酒を飲みました。というか1人で暮らすようになってから全然お酒を飲まなくなりましたね。ワインしかお酒を置いていないので自然とそうなるのかもしれませんね。まあそれも相成ってか、こちらに帰ってきて体重計に乗ったら本当に体がシャープになっていてびっくり。もちろん日々動いているのでそうなるのだと思いますけど、お腹まわりと腰回りがキュキュっと絞られていました。ぶどうの棚の下で腰を屈めながら作業しているので、どうしてもそうなるのかもしれませんね。

 

さて、せっかく街に出たということで、友人のお店によってきたんです。そうしたらお店やっていなくてびっくり。はじめには電話もつながらなかったので、街に出てきた意味ないよなぁってなったのですけど。最後は連絡がついたので一安心。ちょうど友人のお祝いの日でもあったので。ちょっとだけ思い入れのあるところのワインを。というか山梨から帰ってきたらワインしか買っていくすべが無いわたしなのですが。

 

f:id:riki-yan:20140619081515j:plain

 

いつもワインを購入する新田商店さんで選んでもらったワインが、懐かしのワイナリー「ルミエール」さんのスパークリングでした。ちょうど今回持っていくのにもピッタリだなぁと思って、購入して帰りました。甲州の泡なのですが栓が王冠キャップになっていてなんとも見た目もよいワインでした。

 

いつの間にか街で飲み歩き初めてから2年くらい立ったのでしょうか。時は過ぎるのは早いとはいいますが、その過ぎた2年の間に口に出していた事が着々と現実になってきています。当時はただ大きなことを言っていただけだったですけど、今の自分の状況は過去の自分が想像して作り出してて。起きていることは偶然ではなく必然なのかもしれませんね。

 

そんな感じで色々と思い出しながら良い休息になりました。これで明日からの作業もますます捗りそうです。

 

久々のゆるりと良いお酒でした。