ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

ネットが開通しました

もうね。本当に困りました。まさか自分のiPhoneがパケット制限にかかってしまうとは・・・。(だから現代っ子は困る)普通に情報を集めたり、画像を取り込んだりするのをiPhoneだけでやっていると私では制限に行くところまで使用してしまうみたいですね。善意でお借りした、Pocket WiFiも電波がしっかり届かない地域ではなかなか速度が出なくて大変でした。しかしおかげさまで無事に住まいにネット環境が整いました。これで心の安らぎが生まれそうです。

 

さてさて、ネット環境がなかったこともあってしばらく更新が滞ってしまいました。とりあえず。ぶどうの栽培に関わり始めて一週間半、当初思っていた「農業」は大変そのものって感じでしたけど、きてみたら意外と大丈夫でした。

 

もっとも心配していたのが「体力的にきつくないか」という部分。正直私もずっとパソコンとにらめっこの仕事だったし、しばらくまともに動いていなかったので「毎日大変かもしれないなぁ」って思っていたのですけど・・・

 

正直「大丈夫」でした

 

生活のリズムが変わるときは大変でしたけど、今は生活のリズムが出来てきたので普通に生活できています。しかも健康的な生活。

 

  • 04:30   起床
  • 06:30 〜 08:00  始業
  • 17:00 〜 18:00  終業
  • 21:00 〜 22:00  就寝

 

おおまかにこんな感じで、健康的な生活リズムを刻んでます。仕事行って帰ってきたら寝るだけで、全然自由時間がないかも?とか思ってましたけど。普通に朝昼夕と自炊するし、お弁当もつくるし、洗濯やら掃除やらしながら、本読んだり勉強したりと逆に時間がたくさんあるように感じます。制限があるとここまで時間を有効活用するようになるのだなぁとびっくりしてます。

 

あとは4時半起きだと、めちゃくちゃ朝の時間使えてます。いろいろやっても1時間ちょっとは時間があるので気持ちの余裕もありますしね。それと何よりも、標高500〜800mくらいの山の畑で仕事しているので、風は気持ちいいし自然もいっぱいで空気が美味しい!(気がします)

 

f:id:riki-yan:20140614203733j:plain

 

しばらくは仕事が立て込んでいるのでお休みはないので、お出かけすることはできないし、全然お酒を飲めていないのがちょっと悲しいところですけど。今のところのんびりのらりくらりやっています。