ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

苦しいのは全部おまえのせいだ!

そうお腹がパンポンパンで苦しいんです。

 

今日の昼間は心地よい陽気もむなしく、おうちでお昼寝を決め込んでいた訳ですが、お昼寝終了後の夕飯にがっつりと大盛りのつけ麺を食べてしまいまして、私の胃の腑のほうにすべての重みがのしかかっており、立っていても、座っていても、横になっても、逆さになっても苦しさから解放されません。

 

だってそれは、自分の妹が無意味なトッピングを頼んで私の器にのせてきたから・・・。うちの母親がラーメンと一緒に頼んだチャーハンをおいしいおいしいと良いながら1/3しか食べなかったのでそれも気づけば私のお腹におさまっているのですから。

 

          f:id:riki-yan:20140324002532j:plain

 

お腹の苦しい話をしていてもお腹が苦しさからは逃れられないのでこれくらいにしておきます。

 

 

 

さて。ここで急ですが問題です(私主観の楽しい?クイズです)

 

私のお腹がとても苦しくなってしまったのは誰のせいでしょうか?

 

  1. 妹が特製つけ麺(トンピング前のせ)を頼んだにも関わらず、すかさずネギとメンマをトッピングで頼んだから
  2. 母親が食べれないのにチャーハンを一緒に頼んで残してしまったから
  3. 実は上の説明に書いていないが、餃子を2枚頼んでいて以外とみんな食べなかったから

 4.すべて「食べる選択」をした私のせい

 

いかがですか?いや〜わたし個人的に一番大変だったのは、炭水化物にまた炭水化物が・・いやいや、ヒントになってしまいましたかね。

 

 

さてどれでしょう?

 

・・・・

 

はい。正解はですね。4番なんですよね(気づきました、隠れてるの?)

 

そうすべて『私』のせいです。

どうみても最終的に食べる判断をした私のせいです。本当にありがとうございました。

 

 

(時間も押し気味なので?)解説にうつりましょうか

 

 

  1. 妹のせい?いやいや。そのトッピングを食べる選択をしたのは『私』です。
  2. 母親のせい?食べてやるよって格好つけて?食べたのは『私』です。
  3. 餃子が余っていたのを無言でたべたのは『私』です。

 

よって『私』のせいってことなんです。

 

ちょっとしつこい書き方をしてしまったのであれなのですが、みなさんはどうおもわれました。これって食事のパターンで書いてますけど。もし今自分の目の前に苦しい事がらあったとします。それを思い出してみましょう。だれか人のせいにしてませんかね。今苦しいのは人のせいじゃないんですよね。自分のせいなんです。気づきました?

 

原因は色々あるかもしませんけど、その決断、判断、選択等をしたのは周囲の人ではなくてすべて自分なんですよね。

 

よくドラマとか。「うちの会社は給料が安くて大変なんだよ〜っ」て台詞がありますけど。その環境を作り出しているのは会社ではなくて自分って事に気づかないんですよね。

 

ちょっとこれは一概には言えないのであれなのですが。長期残業で大変だから会社を辞めたい〜って思っている人が辞めないでそのまま続けて精神障害とか、かなり深刻に体調を崩してしまう人がいますけど。なんでそこまでになるまでに辞めなかったんだろうって思います。会社のせいにしても自分のカラダは守れませんよね。

 

誰かのせいにするのは、自分で選択しないので本当に気持ちが楽なんですよね。でもそれって「○○さんが言っていたから私はこうしています」って選択しちゃっているんです。

 

人のせいにしていると自ずと自分の行動にも責任が伴いませんし、人のせいにした事柄は地球を一周して帰ってきます(おくれて人のせいにした結果が帰ってくるから)

 

自分の責任で行動すると決めた瞬間。意識が変わります。だってすべて自分に直結して帰ってくるのですから。キャッチャーがピッチャーの球をしっかり見てなくて顔面に来ちゃったら結構痛いですからね。そりゃあしっかり球をみますよね?

 

またお前、ラーメンの食べ過ぎでおかしいこと言っているんだろって感じですけど(以外に強気で書いてますかねごめんなさい。今回も完全な私主観です)

 

私も人のせいにはしないぞって決めていても、以外と人のせいにしちゃっている部分もある物です。次は苦しくならないように。とりあえず私は“普通盛りトッピングが少ないつけ麺”にすることから始めたいと思います。だって連れ合いがラーメン残すかもしれませんしね。

 

そう自分の責任で。