読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

はじめは無理だと思ったんだけど、以外と無理じゃなかった

       f:id:riki-yan:20140309235814j:plain

  • 前日の夜

 

夕飯は自分の母親と2人。

手元にあるのは4玉の太麺。

この時点でお腹いっぱいになる予感。

だって太麺だものお腹いっぱいなるよぁ。

でもあわせて買ったスープはレトルトパックが1つで4人前。

一度空けたら食べないと腐ってしまうからどうしたもんだか・・・。

 

でも結局食べちゃった。

 

思った通りにお腹がパンパン。

でも苦しいけれども、気分は悪くない。おいしいから。

 

そう無理だと思ったけどね。いけちゃった。

 

 

  • 今日のお昼

 

友達と外でご飯を食べようってなる。

何食べるか〜って話をするとなんと友人はラーメンって。

何を食べるのか聞いたのは私、なんでもいいぜって。

それで、あいつはなんか大盛り頼む。私も大盛りになっちゃう。

いやぁ・・・昨日もつけ麺だし結構きつい・・。

 

でもお腹に自然と入っていってね。

ちょっと苦しいけど、気分は良い。

いけちゃうんですよ。

 

と。ちょっと週末の回想をしていました。

 

だから麺類はやめられないんだ・・・

 

 

って話ではなくて。どんなものでも以外といけちゃうんですよ。始めは大変でもなれなれちゃうんですよね。(ラーメンとかを例に出すのもあれなんですけどw)

 

始めてやることとか、どうしても躊躇したり、二の足を踏んでしまう事もあると思いますけど。以外とやってみるとできる事ってたくさん過去にみんなやってきたですよね。人間の適用能力ってすごいので、適応しちゃうんです!(ってなんかの本に書いてあったかも)

 

そう慣れちゃうんですって。

 

で、結局二の足踏んでしまうのは・・・

 

今の自分を基準に考えているから

 

だそうです。

 

ラーメンで言えば、ちょっとお腹は苦しいけど。食べた後満足感がある。からいくのかなと(あくまで私の場合ですけど)

 

だから始めてやる事に関しては、自分がこうしたら、こうなるのだろうなぁって想像してみればいいのかなって。成功している自分のイメージをする!と成功できるとかってありますけど。“成功”って言葉があると“成功ってなんだよ”とか“成功できるのかな”ってなってしまうので。普通にできてる自分を想像するのが良いのかもしれません。

 

これって大きな気づきで、成長している自分とか、うまくできている自分を想像できたらなんでもできる気になってきませんかね・・・ね。

 

少なくとも書いている私はそう感じています。

(明日朝起きたらちょっとわかりませんが)

 

全く持って無理矢理話をつなげた(つながったのかな?)って感じですが、未来の自分は今よりもっと良くなっているって思える気持ちが大事なのかもしれませんね。

 

とりあえず、明日は麺類は控えようと思います。