ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

なんか香りがするね

f:id:riki-yan:20200221224117j:plain

カレーです。

 

そう。カレーなんです。

 

今日のお夕飯がカレーに確定したのは

 

7:47

 

会社で掃除をしている時でした。

 

 

カレーが食べたくなる時って、どんな時かっていうとですね。朝から夕方までの間で、一度でもカレーのことがみたり聞いたり、想像してしまったらもうお夕飯はカレーになってしまうのです。

 

 

家庭の数だけカレーの味って、同じルゥを使っても同じ味にはならないのが不思議なところですよね。なんだか自分が学生の時とか、料理を始めた当初って。無駄に具材が豪華で、ゴロゴロしたカレーをやたらと作っていたし、好きだったのですよね。大体寝かすと、じゃがいもさんが行方不明になる。でもやっぱりカレーの中に溶け込んでいるのがわかる感じ。お肉だって。細切れじゃ物足りなくって煮込みの用にさいころ状にカットしてあるものとか、塊を買ってきて大きめにカットして使ったり。とりあえず何の具材を入れるかにフォーカスしていたのです。ちなみに私のおうちでは、おいしいのか、手頃なのか

 

「こくまろカレー中辛」

 

 

そう緑のやつです。

 

なんだかもう匂い初めてきませんか?

 

今はだいぶ作り方も好みも変わってしまったのですよね。ちなみに今日のレシピは

 

▶︎ 材料

にんじん 2本(すりおろし)

玉ねぎ  1個(みじん切り)

にんにく 2片(みじん切り)

しいたけ 3個(みじん切り)

生姜   小さいのパキッと

牛ひき肉 150gくらい

 

▶︎調味とか

こくまろカレー 1/2箱(4皿分だってさ

塩・胡椒 (少々を2回)

醤油 (ちょっぴり

クミンシード (パウダーじゃない)

オールスパイス

ガラムマサラ 3振りくらい

顆粒だし (ちょっと

ローリエ 1枚

オリーブオイル

バター 

 

とまあ、こんな感じ。

 

フライパンににんじん、玉ねぎ、にんにく、しょうが、クミンシードを入れて、塩少々のオリーブオイルでとりあえずじっくり炒めて水分をとばして、炒めている間に別鍋でガラムマサラオールスパイス、塩胡椒でひき肉、しいたけよく炒める。そのひき肉をフライパンに合わせて、箱にかいてある分量の水と、ローリエ、顆粒だしを少し入れて少しだけ煮て、ちょい醤油入れて、カレールーを入れてまんべんなく溶かして、仕上げに風味と香りでほんのりバターを加えて、混ぜたら出来上がり。

 

べつに大した材料を使っているわけではないけれど、玉ねぎとにんじんさえじっくり、しっかり炒めてあげればもう間違い無いのです。私的には。人参とかたくさん食べられますし、なにより野菜の甘味を感じるので優しい味わいになります。お出しとお醤油が少し入っているのも、なんだかしっくりくるお味になる気がするのです。

 

まあ、ひとつの家庭の味というわけですが。私はもうごろごろカレーには戻れなさそうです。見た目はいいけれど、味わいがなんとも・・・。

 

 

巷じゃ感染がどうとか、人間様のいやなところばかり見えてしまって疲れてしまうので、唯一見ていた朝のニュースすら見る気になりませんが、とりあえず、明日何人の人がカレーを作ろうと思わせることができるかは気になってしまう。

 

明日はカレーライスにしない?