ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

ポカポカもいいのだけれど

今週は週の初めに祝日があったので、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

 

週に幾度かは雨が降ることが増えてきています。雨が降った後なんか、普通に20度を軽く超えてくるのが恐ろしいところ。2月に4月・5月並みの気温ですなんて言われてしまうとなんだかとっても複雑。雨が降るとだいたい他の地域では雪が降っているイメージがあるけれど、本当に雪さんが少ないみたいですね。いつもは面倒に感じる雪もなかったらなかったで寂しいんじゃないかしら。

 

こうした気温の変化によって人間さんはお鼻が出てきて、調子が悪くなったりしたりして。季節の変わり目に体調崩さないように気をつけてください注意報がいろいろなところで発せられるわけですが、その影響ってきっと私達人間だけではありませんよね。

 

 

f:id:riki-yan:20200214224439j:plain

キャベツ入れすぎて焼きそばペペロン

 

お腹いっぱい。

 

 

ちょうど私は農家をかじっているので、やっぱり畑が気になります。

 

私が思いつくもので言えば、玉ねぎとにんにくさんが畑に埋まっておりますので、やっぱりある程度の寒さがないとですね、なんかとう立ちしてしまうのではないかとか、虫さんが越冬してしまって、虫食いが増えてしまうのでないかという。

 

冬場には寒起こしといって、厳寒期に土を掘り起こして土を柔らかくしたり、害虫や病原菌を死滅されることができるんですよね。できなければやっぱりむしむしパラダイスですよね。

 

寒さに当たると美味しくなるお野菜とかもあったりしてですね。寒締めほうれん草とか大好きなのですが、こうあたたかいと締まるに締まらないといいますか・・・・。

 

 

なにもこうした影響って、生態系以外のところでもきっと影響はあるでしょうし。私は食品系の会社に努めているので、やっぱり冬物商品とかには影響が出てることでしょう。まだまだ温かいものが食べたくなるっていうけれど、暖かくなってくるとやはり皆の意識はとたんに春に向かうから不思議。

 

アパレル関係の方なんか大変ですよね。冬のほうがきっと服の種類が多いし、単価の高い服が売れるイメージがあるので、温暖化が進んだら地域によってはかなり業態自体がシュリンクしていくんじゃないかとも思ったりする。

 

勝手に期待やら、不安とやらが尽きないわけですが。せっかくスタッドレスタイヤを履いているのに、雪のあるところにお出かけしないで終わるのは嫌だなぁ。