ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

ストック。ストック。

すでに2020年の1月も過ぎ去ってしまい、2月も半ばを迎えようとしております。

 

「年始に立てた目標はどうなっていますか」

 

って、ここ最近見たり聞いたり。

 

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

そもそも目標を立てる、たてない問題から、目標を立てる行為自体が無駄ということが語られております。私の場合は調子に乗っているせいか、ハイペースで達成できております。というか動くぞ!って決めて動いているようで、余計に達成スピードが早くなっている気がします。

 

とりあえず、今年絶対にやろうと思っていた動画もいつの間にか五本くらいYouTubeにアップできているし、週に1本はあげようと目論んでいたり、畑に行ったら必ずログを残すつもりで当の本人は意気込んでおります。

 

 

f:id:riki-yan:20200212223457j:plain

ネックストラップをGoProに

 

私は特に何も考えることなく、軽いは正義!なんとなくかっちょいいという理由でGoProを購入してしまったところから始まったのですが、それが良かったのかもしれません。とりあえずアクセサリーとか多いし。いろいろな人が動画でアップしてくれているので参考にしやすい面があります。 

 

 

そうそう。私は動画で参考にさせて頂いているのがこちらのチャンネル

 

Yuka Ohishi さんのチャンネル

 

 

youtu.be

 

 

そもそもは、いつも聞いている

 

Rebuild.fm

 

こちらのポッドキャストのゲストとしてお話をしていて、何やらクリエイティブな方だなぁと思って聞いていてですね、たしかトークの最中にYouTubeのチャンネルを持っているって話をしていたのを思い出したんですよね。

 

とっても丁寧に説明されているのと、デザイン的にも好みだったので勉強させてもらっています。

 

説明の中でも、YouTubeはストック型って話をされていてですね。とりあえず続けることでコンテンツが溜まっていくので、とにかく継続することが重要。今思えば私は、過去にブログもそこそこ書いてきているし、インスタとかも2アカウント目だけれど、すでに投稿は2500は超えているし、調子に乗って作り始めたハッシュタグなんかも、すごい溜まっている。

 

結局のところ、ストックって部分においては強みを発揮できそうなんですよね。

 

 

あっ。

 

収集心

 

いつかつながって役に立つことが、集めたものの中から出てくる。

ストレングス・ファインダーを受けてみて一番上にあった強み。

はじめなんとも頼りない強みがだなぁと。他の強みを欲したりしていたのだけれど結局戻ってきている。というか、意識しないで発揮している、はじめからそうだったのかもしれません。知らぬ間に使っているし、いつの間にか役になっている。不思議ですよね。今やっている一連のことで心地よいことって、収集心に起因していると思われて仕方がないですから。

 

今の私は共通点を見つけたいというバイアスにかかっているので、もしかしたら勘違いかもしれないけれど。とりあえず今、楽しいです。

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

もとはこちらでした。