ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

家に帰ったら何をしよう

昨年末は何かと仕事が終わるのが遅い毎日で、お家でご飯作ってお洗濯したら1日が終わってしまった〜なんて事が多かったのですが、1月は閑散期となるようでそれほど遅くならずに仕事を終える事が出来そうです。

 

そうそう最近ですね。職場からの帰り際に他の社員さんと話をしているときに、いつも仕事終わったら遊びに行ったりするの〜?なんて話を聞いてみたのですが、あまりお出かけをしたりする人は少ないようで、平日というと疲れてしまって全然出かけないんですって。なんだか自分は20代半ばには、いつも調子に乗っている以上に、さらに増して調子の乗っていたので、毎日のように終電に乗り遅れては、某◯ン◯ンタクシーで帰っていた事を思いだして、一人苦笑いなのですが。

 

それはいいとして、しばらくは定時で帰れるので

 

「これからしばらく時間ができるのだから何かやってみたらどう?」

 

なんて話を振ってみると

 

「家に帰っても時間があるのでどうしようって考えてしまうんです」

 

とまあ。こんな感じなのです。ん〜。そうなるとどうしますかね。自分だったらどうするか・・・。今の私は平日、仕事以外の時間って何してるんだろうって(家事は除く)

 

「ながら」でしていること

  • オーディオブックを聞く
  • Podcastを聞く
  • Voicyを聞く
  • 音楽を聴く

この「ながら」でしている事って結構重要で、元は農作業をしながら一日中オーディオブック三昧の日々を過ごしていた私には習慣になっている事なのです。車に乗っているときはもちろん、炊事洗濯中、寝る前とか。重宝しております。下のスキマ時間にしている事と親和性が高いので同時している事が多いです。本の時には、音楽に限られてしまいますが。ゲームしながら論語を聴いていたりしますから。

 

少し前までは、Podcastやオーディオブックの認知度ってごく一部の人にしか知られていないようなメディアだったと思うのですが、様々なサービスが広がっているようです。最近ではVoicyといメディアを知って、配信しているものを鋭意物色中です。

 

きんぴら

今日はながらしながら、きんぴらごぼう


スキマ時間にしていること

  • 本を読む
  • ブログを読む
  • NewsPicsを眺める
  • スマホゲーム

相変わらず本は読んでいるけれど、最近はリーダーシップ関係、中国古典を繰り返し読んでいて。古典の方は徐々に原文に近づいて行っている感じ。入門編から上級編へ向かっていると言えばわかりやすいでしょうか。本屋さんに行った時には、話題になっている本を物色して何冊か手に取る感じ。ブログはフォローしているブロガーさんをアプリを使って購読している。NewsPicsピックスはプッシュ通知が来た時に面白そうだなって思ったら開く。ゲームは昔やってたゲームが配信されたりすると、時間泥棒とともに私のiPhoneに「こんにちは」ってやってきます。

 

少しまとまった時間がある

  • グロ放題
  • Netflix、Hulu、Amazonprimeで何か見てる
  • soundcloudで音楽探し
  • 投資の学び直し(NISA・積立NISA・iDeCoとか最近の制度を理解しようと)

 

グロ放題はビジネスのフレームワークとか、面白いテーマの講義を聞けるので片っ端から見ています。私自身全然ビジネスを勉強してこなかったので学び直し?学び始め?にぴったり。動画配信サービスでは、見たいと思った番組があるとついついって感じ。好きなシリーズの海外ドラマかドキュメンタリーの2択。ドキュメンタリーは食か自然に関する番組。最近見た中だと「腹ペコフィルのグルメ旅」異文化の食を通じて、旅をした気分になるものさることながら。ある友人に似ていて楽しい楽しい。

 

 


Somebody Feed Phil | Official Trailer [HD] | Netflix

 

soundcrowdは唯一愛用している音楽サービス。普通では出会えないようなアーティストやremixに出会えるので、掘り出すといつの間にか時間が取られています。投資の学び直し。しばらくぶりに投資を再開しようかと思ったら、ますます投資の敷居が下がっているようで、自分にぴったりの優遇制度を利用して・・・の前の理解をして始めようかと。積立NISAとか結構良さそうな感じがしている。

 

時々している事

  • ブログを書く
  • 依頼されたデザイン、簡単な動画編集とか
  • ライターっぽい仕事とか、月2万文字くらい
  • 見かけた料理を試しに作ってみる

 

ブログ。最近ごめんなさい。書く回数減ってます。ちょっとだけライティングの勉強がてらお仕事をしてたりで、そちらにキーボードで打つ文字はことごとく流れて行ってしまって・・・。デザインとかは依頼があった時だけ。

 

あとですね・・・見かけた料理を試しに作ってみるというのが曲者でして、まあ調子にのるわけです。私がよく利用させてもらっているのはみんなのきょうの料理。何を隠そう、きょうの料理ビギナーズを毎月買っていたことから馴染みがあるのです。あとはYouTube、雑誌の特集とか。あとは友人が教えてくれたものや、作ってもらって美味しかったものはすかさず自分でも作れるように何気なく味付けとか調味料とか聞いちゃったりする。そうして私は時々、友人のお宅の綺麗なキッチンをお借りして散らかしながら、ご飯を作るのが最高の楽しみで・・・やっぱり自分のご飯を作るより、人のためのご飯作りたいかな。何よりも楽しいですよね。

 

 

なんだか私を見てみて!なブログになってしまいました。

 

うん。多分参考にならないって読んでて思いました。

 

どうぞ。よろしく。