ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

マナーモード

いつのまにか新年明けて、早くも一週間が過ぎ去ろうとしております。年末年始は実家に早めに帰ってのんびりとした時間を過ごさせていただきました。とは言っても、お正月に食べるものの買い出しやら、甥っ子、姪っ子の相手やら。親戚まわりやら。ゆっくりするつもりが以外とゆっくり出来なかったような感じでしてなんとも忙しい暮れだったようです。

 

f:id:riki-yan:20180106181441j:plain

 砂場で一生懸命遊びました。アイスクリーム屋さん。

 

年明けにはゆっくりと山梨に戻り。なんだか日が暮れるのが早いように感じて。周りを見ると山々に囲まれているんだね。やっぱり静岡って暖かいのねって、気候風土の違いを改めて再認識しました。そうしてパートナーの共にのんびりとご飯をつくりながらお酒を嗜みながら。また一緒に新しい年を過ごせることに感謝しながら、おうちで過ごしておりました。

 

本年の初詣は三嶋大社へといってきました。山梨の神社さんも探してみたのですけど、決め手がなくって。それで周囲の方々に「山梨だと、どこで初詣に行くのですか」と、色々聞いて回ってみたものの。ここがいいよ〜という神社のお話を伺うことができなくって。山梨から静岡へともう一度戻る形で、富士山を一周回って帰って来ました。静岡出身ながら一度も訪れたこともなく初参拝でもあったりしたので。わくわくさんが止まりませんでした。

 

www.mishimataisha.or.jp

 

 

うんうん。なるほど。頼朝さんに愛されていたようです。

 

 

f:id:riki-yan:20180106172636j:plain

みしまコロッケ。甘くてなめらかでうまいうまい。

 

 

もう一つ。三嶋大社は商売繁盛を祈願できるとのお話でして。それも気になって参ったのです。これまでお賽銭と共にその時々のお願い事をしていたわけですけれど。商売繁盛だよなぁとおもって。お願いする。というよりかは。頑張りますので応援してください。というように他力本願から少しずつ離れて、もっと自助努力をしますと。心の中でぶつぶつ唱えておりました。頑張ります。ですので応援よろしくお願いします。はい。

 

そうそう。参拝した時には必ずチェックしたい。持って帰りたい名物。というか縁起餅。今までは某厄除け団子愛好家だったのですけれど。お初の三嶋神社の福太郎さん。なんとも大ぶり。反り返ったあんこが特徴的。そしてよもぎの良い香り。甘さも控えめなので食べ飽きません。とっても気に入ってしまいました。大事です。

 

www.mishimataisha.or.jp

 

 

年の暮れから、明けにかけて。毎年やりたいことリストを私は書いています。毎年100個書くといいながら、年々項目は減る一方でなんだか情けない限りなのですけれど。今年の目標の中で特に頑張りたいのは、礼儀作法を学ぶということです。恥ずかしながら私はとってもマナーが欠けています。とっても礼儀知らずです。見ていて気持ち良い行動が取れていないようです。なんとも恥ずかしい大人をまっすぐ進んでいると。ようやく気付いたので。気になって仕方ありません。パートナーに助言をいただいていながら全然改善できていません。これではいつまでたっても子供のままなので。なおしたい。大人になりたいんです。私は。

 

ということで。お箸の持ち方を正しくするところから始めます。

 

なにを隠そう。私はスーパー変形、握り箸。食べるごとにお箸が「X(クロス)」します。何を思っていたのか「私は持ち方が全然違うんです」と。

 

無作法なことを周囲に話しては笑っていたり、自分で宣言しているので許されるとばかりおもっていたのですが。やっぱりこれって見ていて気持ちの良いことではないですよね。今まで親の躾が悪いから仕方がないとかなんとか。そんなことを言って言い訳をしてきましたけれど。さすがにそんなことは言って入られませんよね。他にも寄せ箸、ねぶり箸、かき箸・・・。やっている認識がなくても、実際に身近にいる人はしっかり見ています。よく見ています。もうなんとも恥ずかしい限り。しかし恥ずかしいと認識した私はようやく学べるようになったのです。

 

 

指摘をいただいた時の

 

「そんなのわかっているよ」

 

という言葉、態度は慎みたいものです。指摘してもらうのも、怒るのもエネルギーがいるわけです。そのエネルギーを跳ね返すのではなく。しっかりと受け取って、取り入れて、改善するところはすぐにできることから直していく。そういった素直さを大切にしたい。

 

 

それと反対に無駄な批判にエネルギーを使わないということ。実家に帰っている間に流しっぱなしのTVを見ているのですが。肯定的な意見や批判的なコメントが・・・、ネットが荒れる、「◯◯◯」のような批判が殺到しているようです。なんて言葉がちょくちょくでてくるんですよね。なんだか見ていて変な感じだなぁと思いつつも。自分もNPとかを眺めていたりするので、なんとも言えないところですが。プラスの面もありつつ。やっぱり発する以上に眺めることでエネルギーが吸い取られるような気がするのです。どれだけそこから離れて、目標や、目的のためにエネルギーを使えるのか。その部分も意識していきます。

 

 

と。年初めからお堅いお話ばかりでしたが。

 

みなさまどうぞ。本年もよろしくお願い致します。