読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

家政夫週間

今週はお仕事が一息つきまして、しばらくおやすみをいただいています。週末は同じ棟に住んでいる若手醸造家、栽培家さんと一緒に南アルプスのワイナリーにお邪魔してきてました。いわゆるガレージワイナリーというやつで、小規模中の小規模。民家を改装したワイナリーでした。セラーもコンパクトにまとまっていて。作業する時にはその都度機械を出してきて作業をすると。なんだかワイナリーの名前もあって。カナダで訪問したワイナリーを思い出してしまいました。

 

www.domainehide.com

 

お邪魔した ドメーヌヒデ さん

 

www.foxtrotwine.com

 

思い出したのはクマピノさん。ナラマタのガレージワイナリー

 

 

と、この後は地元に帰って車のタイヤやら、三ヶ月以上放置している自分の髪の毛を綺麗に刈り上げてもらおうと算段していたのですが。ちょうど帰る数時間まえに妹からコールが電話がかかってきまして。「ヘルプで来て欲しい」と。なんとも姪っ子がアデノウイルス?やらにかかってしまい、一週間程度保育園に行けないということで、面倒を見ていて欲しいと。そんなこんなこんなで、しばらく月曜の夜から金曜の夜までの予定で神奈川に滞在しています。

 

アデノウイルス - Wikipedia

 

 

普段であれば、滅多に都市圏内には来れないのでパン屋さんやら、コーヒーやら、美術館やらとまえから寄ってみたかった場所へと繰り出していくのですが、そんな気持ちをこらえつつ。お家の中にこもって姪っ子のお相手をしております。こう遠くに見える高い建物を見ながら屋内ですごすのもなんだか新鮮です。

 

とりあえず、そこまでなついてくれているわけでないので、好きなように。TVも好きなように。お菓子も食べたいといえばそのままにさせているのですが。なかなか妹も大変だなぁと。なにより大変だったのはトムとジェリー

 

「とむじぇりーとむじぇりーをみる」

 

と、トムとジェリー一択。そうしてストーリーが終わると「とむじぇりーをみる」とまた次へ。撮りためているのが全4話。月曜から来ていますが木曜の時点で繰り返し見るのに付き合っていたら30回くらい見ているのですごいものです。内容が違うのであれば楽しめるのでしょうけれどw 自分は子供頃はどうだったかなぁと思いを巡らしてみても思い出せず。そうやって何回も見て記憶しているのでしょうか。

 

 

こちらに来てからは自分がしゃしゃり出て、ご飯を作っているのですけど。お子様向けのご飯をいざ作るとなると、面白いもので自然と味付けが変わるものですね。いつも多めに振っている胡椒はなし。唐辛子なんて使わない、油も控えめに。なんてことで。とにかく味はあまり濃くするのはやめよう、酸っぱすぎ、甘すぎ、しょっぱい、辛いもの、刺激物はやめようとなるから不思議。

 

調子を崩しているのもわかっているので自然と野菜が多くなります。にんじん、ピーマン、たまねぎ、小松菜・キャベツ・ほうれんそう。砂糖をあまり使いたくないので、こまかく刻んだにんじんとたまねぎを炒めて加えてあげると。それで甘みが出るので味の面でも一役買ってくれています。よく子供の嫌いなものの代表格ってあると思うのですが。子供時はピーマンは敵のイメージ。そんなステレオタイプななんのその。ほうれんそう胡麻和え、茹で野菜を甘酢で和えたもの。ひじきの煮物なんてむしゃむしゃ食べますから。メインのご飯より食べますからなんとも楽なものです。

 

f:id:riki-yan:20170330115442j:plain

お子様チャーハン 

 

 

こうしてお子様の味で作ったものを一緒になって食べているのですけど。全然お塩とか、香辛料を使っているわけでもないのに、満足できるんですよね。とりあえずの塩胡椒をしなくても。ドレッシングには大好きな粒マスタード入れていなくても。炒め物に決めての豆板醤やコチュジャンを入れていなくても。美味しく食べることができます。

 

f:id:riki-yan:20170330115456j:plain

お子様オムライス

 

 

こうして子供目線(自分が思いこんでいる目線だけれども)でいつもご飯を作って入れば、味も濃くならず、薄味。特に塩分とかも自然と控えめになるので、よく分からない特定機能食品(トクホ)やら、栄養機能食品なんて食べる必要ないなぁと。そもそも気にしなくて良くなりそうです。そんなことをいったら、今の世は忙しいだなんだとか、作っている時間ないとかいわれそうだから、これくらいにしておきますけど。

 

 

別に今日のご飯とかいって、毎日毎日俯瞰でインスタ映えするデコデコキラキラご飯を作る必要なんてなくて。普段はご飯と味噌汁とおかずの一汁一菜で十分じゃないかと。だって、私なんてずるをしているから、いつもカメラ近づけて、味噌汁かおかずをどれだけ綺麗に見せるかって思考錯誤してやっていますから。そう。皆と違って私は暇なのでそれでいいんです。普段は畑と家を行き来している生活。畑と食事くらいしか写すものがないのですから。

 

 

おっと。そろそろ。昼食の時間になりそうですね。そろそろ起きてくるかしら。お昼はちゅるちゅるが食べたいということなのでどうしようか。初日がナポリタン。麺類・・・うどんと焼きそばがある。ん〜。冷蔵庫と相談します。

 

 

いやぁ、しかし満員電車は人酔いするし、臭いがきつくて。なによりも仕事終わりのどよ〜んとした雰囲気と視線の低さにエネルギーが奪われるかのようです。ここでは生活できそうにありません。

 

f:id:riki-yan:20170330115634j:plain

帰りは空いていてほしい。