ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

“安定”ってやっぱり怖い

f:id:riki-yan:20150509182638j:plain

ビニールが綺麗に掛かっています。

 

今週は天気もとても良く、久々?に通しで畑仕事をすることができました。ちなみに今は、ぶどう棚のビニール掛け、芽かきがひと段落しまして、すももの摘果をやっています。すももは人工授粉を春先にやったのですけど。ものすごく盛りもり結実していまして、このままでは成長した実の重みで枝が折れてしまったり、実と実が当たって傷がついて商品にならなくなってしまいます。だから感覚を開けて若い実を落としていくんです。ここで残った実をまた後日摘果してと。実を絞っていくわけですね。初めはついた実を落とすのはもったいない〜。と抵抗がありましたが慣れとともに抵抗もなくなりましたね。

 

f:id:riki-yan:20150509182726j:plain

すもももいい感じで膨らんでます。

 

季節は初夏に差し掛かっていますが、この時期の植物って本当に成長が著しい。畑はいろいろなところに点在しているのですけど、数日離れていた畑に行くと「おお。この前はこれくらいの大きさだったのに、こんなに成長しているんだ」と。離れてる間はなにもしていないけれど、着実に成長しているんです。私たちが起きている時も寝ている時も。それをみていると、私たち人間って毎日成長をしているのかしら?とふと思うわけです。昨日よりも今日、今日よりも明日と。人間って地中に根をはっていないので、自動的には成長のための栄養というか、エネルギーは取り入れることができないかもしれない。自分で探して、選択して取り入れなければ成長できない。そのエネルギーを自分は取り入れることができているのだろうか。と、いつもながら畑にいるだけで色々考えてしまって仕方がありませんw

 

 

さて、今はサマータイム?なので、農作業している時間が多くなって家で過ごしている時間が減ってきました。必然的に家事全般をした後にはまとまった時間は1〜2時間くらい?になります。そして何よりも8時過ぎると眠くなるので、どんどん活動時間が減っていくわけで(健康的に見えますけどね)そうなると、自由に使える時間が減るわ減るわ。ご飯食べてぼーっとしてたら完全アウト。お風呂はいって寝るだけになってしまいます。そうなるのが悔しいので、ご飯を食べるタイミングとか計算とかしちゃって、効率よく動くようにしています。それって、少ない時間しかないという意識がそうさせているのかもしれませんが。

 

お家でのスキマ時間にやることの中に昔読んだ本とかを再読する!というのがあるのですが。昔気づかなかったことや、前に気になって引いたであろう書き込みや、線とかを眺めていたら懐かしいと思うと同時に、まあ気づきが多いこと多いこと。昨日とか自分が過去に診断した強みに関する本とか開いていたら、なんともその通りに行動をしていて一人で笑ってしまいました。ああ、そうだった私の強みの一番上には「好奇心」があったんだって。要は新しいもの好き。だから困るのが、一つのことをやっていても他に興味が移ってしまうと抑えきれなくなってしまう。どうしてもそれをやってみたくなってしまう。(中途半端に終わったものがたくさんあるのは内緒です)

 

そこでふと気付いたことの一つに「安定」についてどう思うかってことがありまして。学生たちと話をしたり、友人たちと話をしたり。色々な場面で「安定」について話すんです。そこでは安定ってそもそもなんですかって聞くんです。お金?仕事?パートナーの有無?などなど。その後には「やりたいことをやった方がいいよ」「絶対そっちの方が楽しいよ」って息巻いて語っているのですよ私って。

 

じゃあお前の「安定」って何だよ。っていうと「同じ場所に留まっていること」「気持ちの余裕が生まれてきた時」なのですよね。どうも私はそれをよく受け取っていないようで。「安定=不安」と思ってしまうのです。安定するとなにやら成長がとまってしまいそうとか、安定が軸になってしまうので動けなくなってしまうと勝手に思っているようなんです。だから「好奇心」「安定」って反対じゃないのって。今とかも私と同年代の人と比べてもそんな生活水準も高くないし(あんまし比べたりするのは好きではないですが)、逆に大変そうに見えたりしているようですけど、困ってないし。「安定」の水準に近づきつつあるのですよね。そうなるとどうなるか。そわそわしちゃうのです。そわそわ。そわそわ。このままこの土地にいて良いのかって(笑

 

そうして、色々と地方にいって動いていて「俺は動いている!だから大丈夫」みたいな錯覚に陥って、結局それも「安定」になってしまった・・・。そうなると「こんなことして、出回ってばかりでいいのか」ってことを今度は思うようになって。はい。ふりだしにもどりましたねって。

 

もう何が言いたいかわからなくなってしまいましたけど、だから安定って永遠にないんじゃないのって。だから「安定がなくなるかもしれない不安」よりも、「安定を求めないからこそくる不安」の方がいいじゃん(今の私の場合は)って。そんなところでいかがでしょうか。