読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

農民 ときどき デザイン

なかなか空から明るいが日差しがありません。昨日も、一昨日も一日中雨が降っておりました。植物たちにとっては恵みの雨なのでしょうけどね〜。なかなか仕事にならなくて厳しいところです。天候によって気分の上げ下げはないのですけど。まあ、外で作業するには寒い寒い。カラダが春に合わせて調子を合わせてきたこともあって余計に寒く感じます。そしてなによりも「洗濯物が乾かないこと。どうしてくれるんですか!」とまあ、家の中でストーブ×扇風機の合わせ技で乾かしています。梅雨前ですけど、部屋干し用の洗剤も準備しておきましょうか。

 

今のところ、雨がやんでいる合間を縫って、葡萄棚の雨よけビニールの張替え。葡萄棚の針金の修繕、高地のすもも畑の花粉採取、人工授粉作業みたいな。できる作業をしております。今日も四時くらいまではなんとか天気がもちましたので作業をしていました。

 

f:id:riki-yan:20150410212345j:plain

空が重い!

 

周りの畑では、桃の花が満開になっていて遠方でもピンク一色の土地がみえるので、大変景色がいいのですけど。それとは裏腹に天気が悪いので受粉作業ができなくて大変だそうです。受粉ができなければ桃はたくさんの実をつけることができません。作業中に桃の話をしていたら、師匠がこう言っていました

 

「周りの農家さんが言っていたのだけどね、選挙のある時は果樹が不作だというジンクスがあるみたいよ」

 

どう考えても関連性が見つかりません。本当にありがとうございました。

 

なにそれ〜って、師匠と二人で笑ってました。

 

さて、農作業は停滞気味なのでそこまでにして。天候が雨だとですね。やることがないんですよね。要は暇ということです。起きてからお弁当を作ろうとするタイミングで雨だから今日はお休みにしましょう。となるわけです。休みが嬉しくないと言ったら嘘になりますけど。予定が組めないのですよね〜。それだけですホント。雨で仕事休みでいいなぁと地元の友人とかから言われるのですけど。自分の場合は家の中にいる方が腐ってしまうし、出かけたい衝動に駆られてしまうけど我慢しなくてはいけないので。やっぱり畑に出ていた方が調子がいいです。

 

こんな調子でいたら、タイミングが良いのかちょっとしたデザインの製作の依頼があったり、逆にデザインをやらせてもらう案件が重なったりして。お家にこもって久々に集中して、ラフ案を紙に書き起こしたり、街中に出て視察やデザインサンプルを見回ってきました。するとどうでしょう。なんとも楽しいこと楽しいこと。デザインの仕事をメインにやっていた時もそれなりに楽しかったのですけど。自分から能動的に「やろう!」って気持ちでデザインをやっていると本当に楽しいしはかどるのですよね〜。アイデアとかもじゃんじゃん出てくると。

 

前のブログでもちょっとだけ触れましたが・・・

 

一日中パソコンとにらめっこ → 自然に囲まれたい気持ちになる

一日中植物とにらめっこ(体をつかう) → 頭を使った仕事がはかどる

 

半農半Xって言葉も最近聞きますし、人間何事もバランスなんですかね。どっちかに偏ると反対のものが欲しくなるというか、求めるようになるから不思議です。

 

半農半デザインとか(ちょ〜語呂わるいけど)なんか良いかもとか思っちゃたり。自分の場合は、農業に集中したい気持ちと、デザインに力を入れてしまうとそちら側に逃げてしまう自分が想像できてしまうので、意図的に依頼があっても手にあまる案件は断ることも多々あったのですけど。なんか考えていたほど大変じゃないし、別に両立できるかもしれないなぁとも思えました(農業で体力がついたかも?)イデアがでなくても、昼間畑に出ている時にアイデアを練ったり、こねたりできるしなぁと。

 

f:id:riki-yan:20150410212454j:plain

たまに描きものすると面白いね。

 

 

明日も朝の時点で雨が降ったら、お休みになりそうな予感です。それでも日曜日は少しは天気が持ち直すそうなので、日曜はすももの受粉になりそうです。スカッと晴れた空の下で気持ち良く仕事をしたいものです。それが何よりの気分転換ですから。

 

 

あと一ヶ月半くらいで、山梨に来てから1年になります。ますます農業にチカラを入れることはもちろんですが、なんか新しいことをやりたい気持ちもふつふつと湧いてきています。小さなことであれば色々首を突っ込んでいますけど。もう少し大きなことに首をつっこんでみてもいいかななんて(ここで書いておいて自分にプレッシャー)何やるかは全然きめてないので、気まぐれで終わるかもしれませんが。面白いことができれいいなぁと。そんなことを考えてます。