ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

好きなものは嘘をつけない

今日はゆったりスタート。ちょうど日曜日は睡眠不足に加えて、ご飯を食べずに昼寝をしてしまって、肉体疲労が合ったので助かりました。普段はお酒を飲まないので肝臓そのものは健康なのですけど、やたらとお酒を飲むと眠くなってしまいます。それも歳を重ねてきたせいかなと思いつつも、本当に皆で飲むお酒は美味しいよなぁと。週末の出来事を振り返っておりました。

 

さてさて。本日は畑仕事ではなく、師匠の農業つながりの知り合いの方と食事と、その帰りに葡萄の苗の引取りをするために南アルプス市におじゃましてきました。なにやらその知人の方がNPOの活動をされているといるの事だったので。葡萄の話ももちろん聞きたかったのですけど、南アルプス市で面白い活動を行っているとの情報を雑誌で見かけていたので、その話も聞けたらなぁと期待をふくらませて行ってきました。

 

f:id:riki-yan:20150316221736j:plain

南アルプス市の桃園神社 貫禄ありました 

 

まずは畑を幾つか拝見させて頂いたのですが、盆地の盆地。一枚の畑が真っ平で。なんとも作業がしやすそうな。そんな印象。私は牧丘という地域におるのですが、やっぱりどの畑も山の勾配がある場所、河原の近くということで、平面の畑が少ないのです。また、なんといっても日当たりが良いだろうなぁって。だからこそ日を遮るものがないので夏は猛烈に暑いとのこと。暑い中での仕事はカラダに堪えるとのお話もされていました。

 

f:id:riki-yan:20150316221831j:plain

巨峰。標高が低めの地域は完全に水が上がってきている様子

 

 

その後はNPOの活動についても話を伺うことが出来ました。行政の方ともお話することがあるそうなのですが、新しい事をしたり、面白い活動をしている人の話を聞き入れてくれるそうなのですが。なかなか実現には至らない様子が私からは伺えました。面白いことをやっているのは、どうしても都市圏から移住された方がメインに活動されているそうで。

 

 

そして地域おこし協力隊の受け入れが南アルプス市で行われていることを教えてもらって。あらま、それなら面白い人とか居るのかなぁと思って、どんな活動をしているか知っていますか?聞いてみたところ、ほぼ農業支援、休耕地の開墾とかがメインとのこと。地域おこし協力隊の方で面白いことをやっている人とか、新しく手がけたことはありますか?とか矢継ぎ早に聞いたのですけど。ん〜。目立った話はあまり聞かない。とのことでした。って、正直な気持ちをいうと、農業をやるために人を集めていたら、農業に追われてほかの活動ができないのは当たり前よねって・・・。

 

 

はい。

 

 

その後はメインイベント。ぶどうの苗の引取り

 

もうね。ちょ〜話が面白かったです。今は新しいワイナリーがたくさん出来ているので、北海道、長野の引き合いがめちゃくちゃすごいそうな。それに比べて山梨はっていうことでした。へたしたら今までの「山梨=ワイン」よりも「ワイン=長野だよね」っていう日も来るのではないか。それくらいの勢いがあるとか。なんかワインの話をしていたのにここでも地域の話が出るんですよね。やはり、風土というか県民性、行政のやる気などが素人目からも見える地域はどんどん目立ってきているなぁと、話を聞いていて感じました。

 

あとは、誰もやっていないだろうって品種を取り扱っているのか?

って根掘り葉掘り来てみたところ。全部過去に苗を出した実績があるとか。

 

 

・・・まじか。しかもその後に。

 

「日本でやっていない品種とか、もうないんじゃないかな」

 

って一言。

 

・・・。まじすか。

 

欧州種の品種については、手に入る品種、手に入りにくそうな品種があるんだよなぁ。って勝手な思い込みをしておったのですが。ほとんどの苗を手に入れることができそうでした。それを聞いた瞬間に、頭のなかで勝手に想像が始まって。やばい、あれも作れる。これも作れる・・・。なんでも出来るじゃん!って気になってしまったのですよねぇ(単純です)だからもう苗屋さんを質問攻めの嵐でした。お酒飲んでないのに我ながらものすごくしつこかったなぁと(笑)

 

栽培するのには、もちろん月日がかかるわけですけど。できないことはなさそうです。というか。できるよねって思ってしまった。胸が踊る話を聞いてしまった私はますます葡萄、ワインの深みにはまっていきそうでした。質問がどんどん出てくる時って好奇心が体中からにじみ出てしまいますもんね。好きな事は隠せませんねやっぱり。逆に、本当にそういう時の私はすごく話をしてしまうので、何とかならんかなぁ。とも思ったりすることが最近は増えて仕方がありません(自制がもう少し効くようになりたいです)

 

こうしてポジティブな感情が自然に集まってくると、変な自信につながりますよね。自分に自信がなくなってきた時は、自分を励ましてくれる人、応援してくれる人に合うことってすごくプラスになりそうですよね。それでなんでも出来る気になって失敗とかにつながるんですけど、それもまた経験になってつながっていく。だからこそ初めの勢いって大事だよなとも思いますし。また、頭のなかでうまく出来るって思ってしまったらもう後戻りはできないんですよ。だって本当にうまくできちゃうのですから。

 

ってね。そうなるといいなぁと希望的観測を織り交ぜつつ。今日は本当に嬉しい感情に満ち溢れていました。そんないい一日でした。